パナホーム 体感・納得 工場見学会

なんとなく面白そうだったので、パナホームの「体感・納得 工場見学会」に参加してみました。
パナホームの主催で、滋賀県東近江市にあるパナホームの本社工場を見学するバスツアーです。
画像

そんなわけで、7時40分に、岡崎市内のパナホーム愛知東支社に集合・・・
画像

見送りの社員の多さにややビビりつつ、当日の案内やアンケート用紙、おやつや飲み物を受け取り、担当の営業マンから軽く説明を受けると、ほどなく出発です。
画像

途中、豊田市のトヨタハウジングガーデンで15人ほど乗り込み、東名~名神高速道路を経由して、10時40分頃、滋賀県東近江市の本社工場へ到着・・・
画像

まずは「パワテック」大型パネル生産ライン見学・・・
パナホームの外壁パネルの製造ラインの見学があり・・・
(工場内は撮影禁止のため写真はありません・・・)

隣りの敷地へ移動して、製品試験センターで、台風再現装置による防水試験、熱・水繰り返し試験、地震再現装置による水平加力試験などの見学をして・・・(撮影禁止のため以下略)

さらに隣りのメイン会場へ・・・
画像

昼食は、技術本館の昼食会場(体育館)にて、草津駅の駅弁を販売している南洋軒の仕出し弁当で、「からだ想いの健康弁当」とありました。
画像

あわただしく昼食を終えると、ピュアテックコーナー(住宅試験センター)にて、エコライフ換気システムなどの見学をして・・・
画像

あとは自由行動となり、パワテック構造体製造ライン説明を見学したり・・・(撮影以下略)

大阪ガス・東邦ガスのエネファームコーナーと・・・
画像

お楽しみ抽選会で、アルミホイルとセラミックピーラーをもらったり・・・
(どちらもハズレですが・・・orz)
画像

キラテックコーナーで「キラテックタイル」の光触媒作用の実演を見学した後、タリーズコーヒーを頂いて休憩して・・・
画像

エコライフパーク(住宅展示場)で最新の住宅を見学したり・・・
画像

地震体感コーナーでは、起震ルームで震度3、および、震度7を体験・・・
画像

最後に、施工実演コーナーでパナホームの工事の様子を見学して、ちょうど集合時間となりました。
画像

ちなみにこの日は、中部地方や関西地方などから、700人くらいの見学があったそうです。
画像

バスに乗り込むと、名神~東名高速道路を経由して来た道を戻り、18時40分頃、予定よりやや遅れてパナホーム愛知東支社へ到着、お土産を頂いて解散となりました。
画像

そんなわけで、お土産に頂いた草津名物の「うばがもち」・・・
画像

案内付きで工場を見学させてもらえるだけでなく、昼食付き、おやつ・飲み物付き、さらにお土産付きと、至れり尽くせりのツアーでした。
参加には「申し込みカード(案内のチラシ)」が必要と、ややハードルが高いですが(^^; 興味とチャンスがあれば、参加してみても損はないと思います。

「体感・納得 工場見学会」の会場、パナホーム本社工場の場所です。


【関連リンク】
パナホーム株式会社 | 住宅・不動産・リフォーム・土地活用
宿場町草津のお弁当 南洋軒
うばがもちや:宿場町草津名物姥が餅

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック