道の駅 藤川宿

岡崎市藤川町に建設が進んでいた「道の駅 藤川宿」が本日オープン!!
ということで、東岡崎駅から名鉄本線の普通列車に揺られて、さっそく行って来ました。
画像

12時頃、最寄りの名鉄本線・藤川駅に到着・・・
午前中には内覧会があったらしく、すでにぼちぼち人も集まっていました。
画像

藤川駅のすぐ北側、改札口から1分ほど歩けば、「道の駅 藤川宿」です。
画像

愛想を振りまいてた、ゆるキャラの・・・誰くん??(^^;
オープンの13時30分まで時間もあるので、まずは施設の様子など・・・
画像

「道の駅 藤川宿」には24時間営業のコンビニ・ミニストップが併設されています。
こちらも13時30分オープンで、おにぎりやサンドイッチ等50円引きのセールをやっていました。
画像

建物の入り口右手、イベントコーナーの屋台も13時30分オープンです。
画像

メニューは、藤川地区で栽培されている「むらさき麦」を使った五平餅「開運 家康御幣」(当たり付き)や・・・
画像

37番目の宿場町にちなんで、長さ37cmのホットドッグ「ふじかわ37どっぐ(370円)」など、楽しげなラインナップです。
画像

EV用の急速充電器も設置されていました。
画像

国道1号、三河高校入口交差点から見た「道の駅 藤川宿」。
画像

国道1号に面したフェンスには「12月9日PM1:30オープン」のたれ幕が出ていました。
画像

国道1号、上り線の「道の駅 藤川宿」の案内板。
オープンまで1時間以上あり、まだ駐車場も開いていませんが、マイカーの客が続々とやってきます。
画像

三河高校入口交差点の歩道橋からパノラマで・・・。
左手が東部地域交流センター「むらさきかん」と名鉄本線・藤川駅、右手が「道の駅 藤川宿」、右端が国道1号です。
画像

12時20分過ぎ、駐車場の片づけ作業が終わると・・・
画像

ついに駐車場が開放され、マイカー客が続々と入ってきました。
画像

そうこうしているうちに、自然発生的に行列ができてきので、入口前に戻って行列へ・・・。
だいたい前から20番目くらいでしょうか・・・。
画像

後ろを振り返ると、あっという間に長蛇の列が・・・(汗)
画像

某政党の立候補者が握手して回ったり、「葵」武将隊が「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」のチラシを配ったりしつつ、待つこと数十分・・・
画像

予定を15分繰り上げて、13時15分に「道の駅 藤川宿」オープン!!
・・・と同時になだれ込む客(MARUTA含む)・・・(汗)
画像

屋外イベントコーナーの「芋煮の振舞い」を振りきって(?)、一直線に軽食コーナー「よって味りん」へ・・・(笑)
画像

まずは、「むらさき麦」を使った「むらさき麦うどん(イベント価格500円)」。
けんちん汁のうどん版みたいな感じでしょうか。ちょっと薄味ですが、具沢山でなかなか良かったです。
画像

「むらさき麦とろ御飯(780円)」・・・
むらさき麦入りの御飯と、地元産の自然薯、八丁味噌を使ったおでんと味噌汁、漬物の定食(?)です。
とろろの味が薄かったので、しょう油を少し垂らしたほうが良かったかも。
画像

でもって「むらさき麦カツカレー(900円)」・・・
小麦粉の代わりに「むらさき麦」を使ったルーと、「三河もち豚」のトンカツのカレーですが、揚げ具合がイマイチなのか、肝心のカツがさほど美味しくなかったのが残念です。
画像

他にも、「岡崎おうはん」を使った親子丼やハンバーグ定食、「三河もち豚」を使ったかつ丼や味噌かつ定食など、岡崎にしては(?)結構頑張ったなぁと思えるラインナップでした。
しばらくして落ち着いたら、他のメニューも食べに行ってみようと思います。

他の施設としては、岡崎市の特産品を展示・紹介する「きらり岡崎コーナー」や・・・
画像

野菜や肉などを扱う「農畜産物直売コーナー」・・・
画像

屋外イベントスペースでは、みかんなど果物の販売を行なっていました。
画像

といったところで、14時20分過ぎ、外の屋台も行列で、「芋煮の振舞い」も終了していたので(10日、11日も実施されるようです)、ぼちぼち撤収することに・・・
画像

この時点でオープンから1時間たっていますが、入場待ちの行列が途切れないどころか、むしろ行列が長くなっているような・・・??
みなさん無事に入場することができたのでしょうか・・・
画像


そんなわけで、「道の駅 藤川宿」の場所です。
名鉄本線・藤川駅のすぐ近く、名鉄本線と国道1号の間にあります。

ちなみに、国道1号には(東京から)320km、東名岡崎インターまで4kmの標識が出ていました。
画像


【関連記事】
道の駅 藤川宿 (建設中)

【関連リンク】
道の駅藤川宿|愛知県岡崎市

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック