ストライクウィッチーズ劇場版 戦闘糧食I型仕様

謎の山澤先生に頂いた謎の缶詰(?)・・・ 「ストライクウィッチーズ劇場版 戦闘糧食I型仕様」です。

まずはパッケージ・・・
150×55×65mm程度の缶に、「ストライクウィッチーズ」のイラストが入ったラベルが貼り付けてあります。
ラベル右側には「救難食糧イーアール 5食入」などと書かれています。
画像

缶の裏面です。
賞味期限は「2015.2.」となっているので、保存期間は3年でしょうか。
販売者はキャラアニとなっています。
画像

ビニールテープをはがして、缶を開けたところです。
真空パックされた「ビスケットバー」と「乾燥ゼリー」が各5個、ギッシリと詰め込まれています。
画像

ちなみに「戦闘糧食I型」は、自衛隊で使用されている缶詰タイプの糧食のこと(らしい)ですが、こういうのも缶詰と言うんですかね・・・

せっかくなので、少し頂いてみました。
まずは「ビスケットバー」から・・・
「(A食品)」の意味は不明ですが、萬有栄養株式会社というのが製造元のようです。
画像

「ビスケットバー」を袋から取り出したところです。
ビスケットの粉をギュッと固めたような雰囲気で、落雁のような感じでしょうか・・・ 食べるそばからボロボロと崩れてきます(^^;
味はめちゃくちゃ甘くて、これ1枚(50g)で、245kcalのエネルギーだそうです。
画像

でもって「乾燥ゼリー」・・・
画像

「乾燥ゼリー」を袋から取り出したところです。
食感は乾いたゼリーというか干からびた羊羹というか、まぁ、そんな感じで、味は・・・胡麻ですね(^^;
これ1個(15g)で、エネルギーは61kcal、ビスケットバーと組み合わせて1食分で306kcalとなっています。
画像

そんな感じで、残りは有事に備えて取っておこうと思いますが・・・

この「ストライクウィッチーズ劇場版 戦闘糧食I型仕様」、映画の公開に合わせて、全国の映画館で発売されたもののようですが、定価3,500円とか、めっちゃ高価なんですけど・・・(汗)

amazonなどのショッピングサイトで、同様の缶に入った(ラベルのみ異なる)製品「救難食糧/イーアール5」が2,000円以下で入手できますし、製造元の萬有栄養のサイトでは、ビスケットバー、乾燥ゼリー各3個入りの「救難食糧/イーアール 3食入り」が892円で売られているので、単純に中身が気になる人や、真剣に保存食が必要な人は、それらを購入したほうが良いと思います・・・。

【関連リンク】
ホームページ【萬有栄養】~本格的非常用食品とスープ・スモーク風味調味料の老舗メーカー~


救難食糧/イーアール5(ER)(SOLAS条約準拠)
萬有栄養株式会社


Amazonアソシエイト by 救難食糧/イーアール5(ER)(SOLAS条約準拠) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山征
2012年04月17日 10:14
正確には『缶(パック含む)飯』は非常食、今回紹介されたのは『救命食』という扱いになるかと存じます。 しかし、被災直後には容積的に救命食の方が有利と存じます。
謎のない山澤
2012年04月19日 17:08
山征氏ご指摘の通りです。民間の船にも搭載が義務づけられている救難食糧です。陸自が演習などで食べる戦闘糧食のような物ではなく、加熱不要&水不要というものです。アニメでは、戦闘糧食は出てきません。こんな物でも商売になるのが不思議。
山征
2012年04月19日 18:35
角川さんは富山人ですので商売上手。 しかし『カールスラント軍御用達板チョコ』が出たら買うでしょうねぇ…
謎のない山澤
2012年04月20日 09:42
あの板チョコは航空加給食なんですかね。
山征
2012年04月20日 12:15
僕らの世界では『加給食』で正解でしょうが、騎士十字章と同等の『ズボン』を授与する皇帝陛下からの『御下賜品』の可能性もあります。
謎のない山澤
2012年04月20日 13:20
ズボンが正式名称ですが、なぜかパンツに見えてしまう。赤ズボン隊が赤パンツ隊に見える。角川は板チョコを販売しないのかな。
山征
2012年04月20日 22:00
ズボンがパンツに見えるのは目の錯覚として、続編開始と同時に板チョコが発売されそうな予感がします。
謎のない山澤
2012年04月20日 23:05
目の錯覚ですか。よく注意して見ないといけないようです。扶桑海軍水上用制服がス○水に見えるのも錯覚なんだろうな。劇場で、エンドロールの最後に「つづく」と大写しされたとき、小生はあと何枚Blu-rayを購入しなければならないのかと驚嘆しました。板チョコぐらいなら、余裕があるのですが。
山征
2012年04月21日 00:05
よく注意して見れば戦艦大和の対空兵装は欧州式の筈ですし、扶桑海軍のズボンが階級問わず同じ水着のように見えるのは大量生産による経費削減の為でしょう。 しっかし1期最終回で亡父から手紙が届き、2期最終回で壊れた震電の向こうに人影が見えた時にも、それぞれ続編の予感がしましたが、宮藤少尉の詰襟姿が見慣れる頃には完結して欲しいものです。
謎のない山澤
2012年04月21日 02:02
小生の注意力が散漫でした。1期から見直しています。空母天城の艦型が変だなと思っていましたが、それは小生が雲龍型二番艦天城を想像したのであって、ワシントン海軍軍縮条約で幻に終わった八八艦隊の天城型巡洋戦艦一番艦天城を空母に改装したものであるということを最近知りました。こちらの天城は関東大震災で使い物にならなくなって、解体処分されたはず。代替として加賀が空母に改装された。1944年に赤城が浮かんでいるし、九十六式艦戦が九十九式に変更されて搭載されているしで、訳わからん。しかし、扶桑海軍の水着は、どんなに頑張ってもズボンには見えない。山征氏は小生の想像も付かない観察力をお持ちなんでしょう。
謎のない山澤
2012年04月21日 04:59
1期見終えた。赤城の機銃の曳光弾を数えると、機銃を欧州戦用に増設しているようです。問題の第7話で、ペリーヌ、ルッキーニ共にズボンと発言しています。エイラのはズボンで差し支えないとおもいます。宮藤は「服」と言ってます。宮藤少尉の詰襟姿に付く階級章の金モールの横の色は何色になるでしょうか。航空歩兵は、扶桑海軍では航空科になるのか兵科になるのか気になります。肩章のつく第二種軍装がみたいです。
山征
2012年04月21日 06:50
『考えるな、ズボンになれ』… 失礼致しました。 ともあれ第2次世界大戦をやってる暇の無い世界にあって『赤城が沈んだのに天城の甲板表示がアマのままなのは塗り替える暇が無いの?』とは思いますが、2期最終回でネウロイ化した大和を数ヶ月で現役復帰させる『あの世界の欧州の工業力』に震えます。
謎のない山澤
2012年04月21日 20:25
2期7話まで見ました。扶桑海軍以外の隊員は「ズボン」ですね。竹井大尉は、扶桑海軍なのに大尉を「だいい」ではなく「たいい」と陸軍式の呼称しているのが、気になります。カールスラントの科学力は世界一なのかどうかは存じませんが、欧州の工業力を総動員すれば、週刊護送空母のアメリカに勝るかもしれません。しかし、大和が入るようなドックがあったのかな。
山征
2012年04月21日 23:19
大和情報に関しては人類滅亡の危機ですので完全公開及び各種の役務協定も結ばれていると思いますし、他国の武器製造ライセンス権に関しても協定が締結されていれば嬉しいですし、陸海軍の各種統合は階級呼称も含めて行われていれば『海軍の曹長は陸軍准尉と同格』という事も無いでしょう… さて兵種の色分けですが… ウィッチに関しては不明です… ただ常識的に考えて、軍隊の中に軍服を着こんだ女性が居れば、彼女はウィッチと考えて間違いないと思います(例外として『ウィッチの女性従兵』がありますが、彼女らの階級は軍曹以下と思われます)ので、敢えてウィッチ用の兵種色を制定する必要は無いかと思います。
謎のない山澤
2012年04月22日 02:07
2期見終えた。最終回のあのカットで次期作を予想するとは、山征氏はすごい人だ。大和情報に関しては、一部の海軍将校にも知らなくてよい船だったのに、女学生にも知られています。当然艦隊を組んだ他国海軍に情報の提供はあったでしょう。航続距離の短い赤城や天城が欧州まで行くのは困難。大和も欧州で補給を受ける必要がある。また、大和は欧州連合軍(?)のもとでネウロイ化させたのだから、かなりの情報提供があったと推察できます。扶桑のウィッチが使用した機関銃は、弾が現地調達できるように口径が13.2mmから12.7mmに改造されてますね。宮藤が海軍なのに軍曹という階級なのは、階級が陸海軍で統合されていたのでしょう。ウィッチは階級章を見なくてもズボンを見ればわかるからね。
山征
2012年04月22日 06:06
いや、本当に凄いのは魔力を失った宮藤少尉を復帰させた脚本に、寸詰まりの作品になるのを避ける為に続編制作を決意させた方々でしょう。 なお、あの世界にあって航続距離の短い艦隊を運航させるべく努力されておられる油槽船の乗員及び関係者各位も凄いものです。 それにしても建造ラッシュの扶桑海軍で信濃就役の日はありますかねぇ?
謎のない山澤
2012年04月22日 16:40
アニメでは油槽船も輸送船も出てこないのが残念です。売れないと脚本寸詰まりでも二期、三期はないわけですから、それだけ売れたのでしょう。オタクでもマニアでもない小生がBlu-rayを購入するくらいですから、相当売れていると思います。信濃は1944年10月進水で未完成のまま翌月就役しているが、あれだけ大きな艦だから、実際の就役には一年くらいかかるでしょう。戦役に間に合うのかな。扶桑海軍なら日本海軍と違い油と艦載機を確保できるでしょうから、烈風と流星が搭載されるのかな。
山征
2012年04月22日 19:04
大砲を撃たなければ一般受けしないのでしょうね… ともあれ角川映画は『復活の日』が詰め込み過ぎてコケた記憶がありますので、今回の件は同感する山征はテレビ版に加えてセット版も買っちゃったんですよ… ともあれ信濃就役の際には雷電と97(三菱版)艦攻が搭載されて欲しいと思うのは変でしょうねぇ…
iPhone774G
2012年04月22日 19:49
ゲームとかも買ってるの?
謎のない山澤
2012年04月22日 20:11
坂井三郎が水木しげるに「戦記物は勝たなければダメだ」と言った通りで、補給作業を描写しても一般受けしないでしょう。零戦以降の艦戦がない、戦闘が対ネウロイなら、雷電のような邀撃機のほうが適していると小生も思います。空母艦載用に改造が必要ですが。
山征
2012年04月22日 20:48
近年、動体視力と反射神経の低下により、ゲームに立ち向かえません… 大昔はバーチャオン360に立ち向かう気力・体力共にあったのですが… ともあれ未だ登場しない戦艦の機関は油槽船に転用されたのでは無いかと思う山征は、信濃の建造そのものが後回しにされているとも思いますが、リべリオンに託されている可能性も信じているのですよ?
謎のない山澤
2012年04月22日 22:25
信濃を建造する前にドックの製造に二年以上かかっている。さらに戦傷した艦に建造資材を回されたりして工事停滞、また建造中断から空母改装決定まで期間がかかっている。劇中ではこの期間を無かったことにできるので、建造中断のもっと前から空母改装をリベリオンに委託することもできたでしょう。格納庫を一層から二層にでき、搭載機数も増やせたし、工期も短縮もできたかもしれません。リベリオンのヘルキャットが搭載されたりして…
謎のない山澤
2012年04月22日 23:42
小生はゲーム機を所有していないので、ゲームと言えばフリーセルとマインスイーパ。ここ数年は両方ともやっていません。
山征
2012年04月23日 05:43
正直言って格納庫の増加は考えてませんでした! だったら搭載機はコルセア! 戦闘・爆撃、両方こなせます!
謎のない山澤
2012年04月23日 15:22
格納庫増加はよいアイデアでしょ。コルセアですか。大型機ですが、信濃のエレベーターのサイズなら載せられます。コルセアは重いので爆装時の発艦の際、信濃の速度では少し不安です。機関を増強し、速度30ノットは欲しい。あ~段々妄想が膨らんでいく(^^;)
山征
2012年04月23日 16:28
コルセアに魂を奪われて説明不足でした… リべリオンに建造委託するので『カタパルト』も装備して頂く前提でした… 欲を言えば武装は5インチに40ミリを搭載。 流石に3インチや斜め甲板等は無理でしょうねぇ…
謎のない山澤
2012年04月23日 18:27
扶桑海軍の空母にはカタパルトがないので、すっかり忘れていました。なるほど、リベリオンのカタパルト装備なら短時間で多数の艦載機を発艦させられるし、飛行甲板を広く運用できる。幅の広い信濃なら、飛行甲板の搭載機数も増やせますな。信濃はおそらく四十口径八九式12.7cm連装高角砲が8基搭載予定でしたが、リベリオンの38口径長5インチ砲のほうが望ましいでしょう。補給を考えなければ秋月型駆逐艦に搭載された六五口径10cm連装高角砲でもよい。斜め甲板は50年代まで待ってください。 
山征
2012年04月23日 21:01
週刊護衛空母のお話しが出た頃からカタパルトは漠然と思っておりました。 それにしても秋月級の射撃管制装置が予算不足で1基しか搭載されていなかった事には愕然としましたが、リべリオンならば必要数は搭載してくれるでしょうが、今度はトップヘビーの予感… 2層格納庫に装甲甲板カタパルト、各種対空火器に管制装置… 晩年のミッドウェーの事例もありますので、敢えて格納庫は1層とすべきかと存じます。
謎のない山澤
2012年04月23日 23:21
信濃は空母改装が決まったとき艦中央部の隔壁が中甲板ぐらいまで組立られており工期優先のため、格納庫一層で妥協したものです。隔壁の工事が進む前に空母への改装を前提とするか、隔壁を壊して格納庫の位置を下げることを前提とした、飛行甲板を高くしない条件での格納庫二層化案でした。飛行甲板の高さを上げなければ、それほどトップヘビーではなかった。あれだけの装甲甲板を積んでも計画吃水より1m上昇するので、大和と比較してバルジの上端を1m下げています。しかし、大鳳の航空機用ガソリンが艦内に流出して引火爆発事故を受けて、航空機用燃料タンクの周辺にコンクリートを流し込んで固めたため、公試常態排水量が62,000tから68,000tに増加した。その結果バルジを下げたのは無意味になった。さて、対空火器12.7cm連装高角砲8基16門、25mm3連装機銃37基、25mm単装機銃40基、12cm28連装噴進砲12基をどう再編するか。噴進砲は要らないから省こう。八九式12.7cm連装高角砲は弾は軽いけど、砲そのものは重く旋回速度が遅いため高速ネウロイに照準が追従できない。リベリオンのMk.12 5インチ砲におきかえましょう。機銃も射程不足の九六式25mm機銃をボフォース40mm機関砲にかえましょう。
山征
2012年04月24日 05:27
そっか、信濃の空母使用方法を巡る七転八倒を忘れてましたわ… しかしリべリオンに建造委託するにしても、扶桑において太平洋横断可能な程度に整備せねばなりませんし、そこで格納庫を何層にするかで揉めると思いますが、山征としては工期短縮の為に格納庫は1層とし、搭載機数の不足は露天繋止にて補い、それでも不足するならば船体切断・新規区画挿入による『ジャンボ化』を行いたいのですが、それ以前に『あの世界の艦艇は上空からの攻撃だけ受けている』事を考えると、工期短縮の為には水面下の防御はそれ程重視されていないと思います。
謎のない山澤
2012年04月24日 17:04
七転八倒がなかったことにして空母改装が早期に決まらないと格納庫二層化は無理です。船体切断によるジャンボ化も工期上難しくないでしょうか。個人的な主観ですが、艦型が変化するような改装はしないほうがよい。ネウロイのビームが海水で著しく減衰しない限り、水面下の装甲はそこそこ必要でしょう。艦底については、大和の二重底から三重底へと強化されていますが、これは過剰ですね。
山征先生、問題がひとつ。リベリオンに向けて太平洋を横断しても、信濃は幅制限のためパナマ運河を通れません。どうしましょう。
山征
2012年04月24日 18:02
先生と呼ばれますと恥ずかしさの余りに部屋中のたうち回った挙げ句、本崩れを起こしてしまいましたが、ここ数年行方不明だった本にはアメリカ西海岸の造船所も捨てたものでは無く、テネシーとカリフォルニアは改装されたらパナマをくぐる事が出来なくなってしまったそうです。 『バトルシップ』ではありませんが、こうした『真珠湾からの改装戦艦』が残されていないのはチト不満です。
山征
2012年04月25日 10:23
昨日は本崩れの復旧作業に追われてしまい、もう一つの質問に答えるのを失念しておりました… それでリべリオン西海岸にて改装工事を終えた信濃は『ホーン岬を回頭後、リべリオン東海岸経由で遣欧艦隊に合流』させたいと思います。 なお、東海岸を経由する理由は『最終整備及び航空部隊と合流』させる為です。
謎のない山澤
2012年04月25日 15:10
本の復旧作業終わりましたか。パナマ通れなくなった真珠湾からの改装戦艦は南アフリカ回って東海岸に帰った。西海岸で改装から艤装・竣工となれば、ホーン岬経由の航海中、各種試験及び射撃訓練くらいは行えるか。艦載機の離着艦訓練は東海岸出航後ですな。
山征
2012年04月25日 15:51
恥ずかしながら『応急工事』ですので、テネシーとカリフォルニアの行動についてはうろ覚えですが、戦争中は太平洋と西海岸の往復だったと思います… その他、例えばネバァダ等は改装後に大西洋に派遣され、大陸反攻に目処がついた所で再度太平洋に回航された戦艦もあります。 さてホーン岬の映像は『マスターアンドコマンダー』を見て頂くとして、あの波濤を乗り越えた後は東海岸で整備を受けるのは必要かと存じます。
謎のない山澤
2012年04月25日 16:08
南アフリカを回って帰ったのは、戦後です。
謎のない山澤
2012年04月25日 18:00
山征大先生以外の方に簡潔に説明すると、真珠湾攻撃で損傷したテネシー級船艦テネシー、カルフォルニアは真珠湾で応急工事を受け、東海岸で装甲強化、安定性向上、対空砲増設および火器管制システム装備の改修工事を受けました。船体幅はパナマ運河制限幅を超えたと思います。戦後、荒天が多く航海の難所ホーン岬を通らず、南アフリカ経由で東海岸に帰りました。
謎のない山澤
2012年04月26日 07:06
やはり艦載機はコルセアのみでしょうか。ウィッチやネウロイのような高速かつ小回りの利く機体がないから…
山征
2012年04月26日 07:49
大先生と呼ばれて前回以上にのたうち回りましたので各種資料に埋没しておるのですが、あの世界の艦載機開発能力がストライカー開発に吸収されて遅れているであろう事と、それに伴って爆撃機を開発する余力も無いであろう事から、戦闘と爆撃両方こなせる機種がコルセア位しか思いつかなかったのですよ。 まぁ、オスプレイ社のコルセアものと打撃魔女アンソロジー本で一番好みなのがコルセアものという影響もありますが。
謎のない山澤
2012年04月27日 13:21
大先生、コルセアの他にウィッチ隊をのせないのでしょうか。
謎のない山澤
2012年04月27日 17:03
信濃は12基の罐のうち就役時にもいくつかは未完成で、8基の罐で約20ノットが精一杯でした。艦攻天山、艦攻流星(艦爆運用可)、局地戦紫電改の離発着は良好だったようです。なぜ紫電改かというと、零戦以上の艦戦がなかった。烈風は早々に艦戦不採用がきまってしまう。紫電改を艦載する計画がありました。話がそれましたが、改装前は罐が使用できない。罐が完成していたとしても煙突もないのに罐は焚けない。太平洋横断は曳航になりますが、仮に武蔵を使用したとして何ノットくらいだせただろう。
山征
2012年04月27日 17:27
さて、黒羊に心奪われて信濃にウィッチ乗り組みの話しを忘れておりました… 無論の事、可能な限り乗艦して頂きたくありますし、扶桑出港の日までには機関だけでも万全に整備し、武蔵の手を借りずに独力でリべリオンに向かわせたいものですが、あの世界で見かけた記憶の無い武蔵は一体何してるんでしょうか? ともあれ英空母の前例に従えば27ノット前後で間に合うと思います。
謎のない山澤
2012年04月27日 22:08
リべリオン海軍ウィッチ隊のストライカーユニットもコルセアでしょうか。横須賀からリべリオンの東海岸まで約4500海里とすれば、潮流や風を無視して27ノットで七日です。信濃の航続距離は18ノットで1万海里ですが、27ノット航行だと燃料がぎりぎりか、足りなくなりそう。改装前なので重い飛行甲板などは積んでいないので、排水量は少なくなり燃料が節約できるので、補給無しでたどり着けるでしょう。信濃の重油タンクは9000t、大和は6300t。
山征
2012年04月27日 22:25
あの世界、ストライカーユニット開発は進んでいますので、リべリオン海軍航空部隊はヘルキャットを装備し、一部はベアキャットに改編中かもしれません。 さて航続力の問題ですが、こうした場合に備えて艦隊随伴型油槽船がありますし、真珠湾を初めとする各港湾基地もあります。 それにつけても角川商売… 今度は新潟にて上映会、特典はTシャツとの事です。
謎のない山澤
2012年04月27日 23:29
ヘルキャットとベアキャットではずいぶん大きさがちがいますが、ストライカーユニットでは、差はでないかな。信濃が艦隊で太平洋横断となると、信濃の航続距離に他艦の航続距離が追いつかない。それに、27ノットでの艦隊行動は困難でしょう。18ノット位でハワイ寄港や航行中の油槽船からの給油で半月はかかりそう。油槽船も18ノット出るように機関増強、推進軸の改良が要ります。18ノットなら、信濃の燃料が余るので多の艦に分けることもできます。新潟、石田燿子のミニLive&トークショーにTシャツ付けて五千円ですか…
謎のない山澤
2012年04月28日 00:07
ストライクウィッチーズ上映館ポツポツとふえてます。当地でも六月上映みたい。浜松まで見に行ったのはなんだったのか…
山征
2012年04月28日 06:40
浜松まで鑑賞とはお疲れ様です。 空自のエアパーク、とやらも浜松にあると仄聞しましたが? ともかく零戦だろうがメッサーシャルフの夜戦だろうが、劇中さして違わない大きさなのは微笑む所ですので、ベアキャットに改編してもさほど大きさ変わらないものと思いますが、劇中に熊の親子が再登場したのは… いや、深読みし過ぎですねぇ… これはさて置き『最大速度と巡航(経済)速度の違い』ですが『全力疾走と散歩の違い』です、艦も人も年中最大(全力疾走)速度を出す訳には行かないのですよ。
謎のない山澤
2012年04月28日 10:15
ウィッチの体格の個人差にストライカーユニットはどう対応しているのでしょうかね。浜松と言えばブルーインパルス。小生が小学生の頃、当地上空までやってきて曲芸の練習をしておりました。校庭に寝そべってよく見ていたものです。
山征
2012年04月28日 11:17
ウィッチの足がストライカーユニット内部の異次元空間に内蔵されるとの事です。 実際、漫画『アンドラの魔女』中において身長差が30センチ近くある二人の魔女が同じユニットを装備していますが、そんなに違和感ありませんでしたよ?
謎のない山澤
2012年04月29日 00:40
Blu-rayのおまけの本に「ウィッチの足を異空間に収容する」と記載がありました。読んでいないのが露呈してしまいました。なるほど、それなら膝も足首も曲げられるし、長時間飛行してもエコノミークラス症候群にならない。しかし、異次元空間は違和感があります。
山征
2012年04月29日 06:35
確かにあの特典本は美しい各種イラストに魂を奪われてしまって、特許料を設定しなかったであろう宮藤博士の偉大さを忘れる所でした。 これに加えて劇場版主題歌コレクション表紙の集合写真に姿を見せないハイデマリー少佐の謙虚さを胸に生きて行きたいと思います。 追伸、ハイデマリー少佐は劇場版主題歌は歌っていないものの、同アルバムで『ラインの護り』を歌っておられます。
謎のない山澤
2012年04月29日 17:15
CDまでご購入なさるとは、山征大先生の研究熱心さに脱帽です。劇場版主題歌コレクションのように昨今のアニメは声優が歌うことが多いです。
山征
2012年04月29日 21:32
角川商売の影響と申しましょうか… ともあれドライブのお供には良いと思いますよ?
謎のない山澤
2012年04月29日 22:46
山征大先生、角川商売に弱い。5/13に新潟に行くと予想。同じ曲を12人の声優が歌っている。同じようなのでエンディングテーマを集めたCDもありますな。秘め歌コレクションなども、もちろんお持ちでしょう。
山征
2012年04月30日 03:30
大先生と呼ばれる都度、整備・改装&胴周りを太くしている施設内でのたうち回って周囲を破壊するのは好ましくありません。 さて新潟遠征は整備費用が予想外の出費でしたので、この日は慣熟訓練に充てる事とします。 さて秘め歌ディスクですが、カールスラント組しか購入出来なかったのですが、先日カラオケに行きましたら曲目があるのなんのったら! 『リリーマルレーン』まであるとは…
謎のない山澤
2012年04月30日 08:11
山澤予想は外れました。秘め歌ディスクですが、amazonや楽天で入手可能です。山征大先生ともあろうかたがコンプリートしていないとは驚きです。是非コンプリートしてください。ところで、リリーマルレーンをドイツ語で歌われるのでしょうか。
山征
2012年04月30日 08:58
ぐーてんもるげん、へる、やまさわ、いっひびん、やませい… 位のカールスラント語程度ではとてもとても… こんな訳ですので、日本語で歌います。
謎のない山澤
2012年04月30日 11:04
はろう はー やませい。まいん なーめ いすと やまざわ。えっと謎はエニグマ、は英語だ。Es gibt kein Geheimnis für mich.
カールスラントの通信はエニグマを使用していないみたい。艦隊では、信号旗を掲げていない、手旗信号も発光信号もしていません。モールス信号も打っていない。ウィッチのインカムが小型で高性能すぎるのはなぜだろう。テレビ二期に登場したラジオ受信機も高性能で時代に合わない。
山征
2012年04月30日 14:53
サイモン・シンさんの著作や映画『Uボート』を見ますと、エニグマ暗号機の当日設定や暗号文の送受信は相当手間がかかるようですので、人類滅亡の危機にあっては暗号を用いずして速やかな意思決定及び統一を図るべきなのでしょう! それで御指摘のウィッチ用無線機ですが、イヤホンがあってマイクが見当たらないのは、確かにストライカーユニット並みの技術です! しかし、これも人類滅亡の危機にあって開発された超技術であって、その技術が民間転用されたのが劇中のラジオでは無いでしょうか? そう考えると、あの世界の人類は重税にあえいでいて、宮藤博士がストライカーユニットの特許料を設定していないように見えるのは、それによって製作費や防衛費を抑える意図かもしれません。
謎のない山澤
2012年04月30日 20:54
旧海軍では通信が旗艦で受信されてから暗号解読され司令部に届く前に大和田通信所から軍令部に届くのが早かったのではないかな。高松宮日記を読むとそんな感じがする。アメリカでは緊急性の高い通信は平文。日本はLogistics(兵站)とCommunication(情報)を軽視していたので、英語がわからない通信士が前線にいた。アニメでLogisticsとCommunicationを描写しても視聴者には面白くないか。あのイヤホンの中にコンデンサや、真空管、マイク、スピーカー、バッテリー等がつまっていると考えると凄い技術。ストライカーユニットよりもすごいかも。各国の戦費負担は相当なものであることは推察できます。
山征
2012年05月01日 06:02
いやほんと… は置いといて、艦艇は空間と重量制限が厳しい場所ですので、そうした事態も起こるでしょう。 さてイヤホンですが、最初はウィッチの魔力に依存した増幅機と思ってましたが、劇中で魔力を失った宮藤少尉にも聞こえたのですから、やはり単独で送受信出来る超技術の塊としか呼びようがありません。
謎のない山澤
2012年05月02日 00:07
艦艇に限らず偵察機でも暗号文起案から送信まで時間がかかっています。あのイヤホンがなければ、大きな通信機を背負うことになり、ウィッチの武装が一部制限されたでしょう。
山征
2012年05月02日 04:15
確かにバルクホルン大尉や稲垣曹長のように複数の武器を装備したり、高射砲を持ち上げるウィッチが数少ない以上、無線機の超小型化は必要ですねぇ… ちなみに私、長時間のイヤホン装着は痛いもので、骨伝導タイプを使ってます。
謎のない山澤
2012年05月02日 08:13
骨伝導タイプにすると、空で落としやすくなるかもしれない。
服部静夏が兵学校一号生(四年生)なのに14歳と知って驚いている。小学校を卒業し旧制高等女学校(五年制、旧制中学と同じ)を四年で切り上げ海軍兵学校(女性受験可能として)を受けて、四年制の海軍兵学校を卒業し、航空歩兵の訓練を受けていたら、ウィッチのピーク年齢を過ぎてしまう。ウィッチに関しては相当飛び級が認められたのでしょう。旧制高校にあたるのが女子専門学校。一部の旧制大学は女性入学が認められている。
山征
2012年05月02日 12:40
骨伝導タイプはウィッチのシールドで風を防ぐとして… ウィッチの士官教育に関しては確かに御指摘の通り、教育期間の短縮及び早期開始が求められているのでしょうし、1日の座学は10時間を超えるかもしれません。 ちなみにガランド少将は20歳過ぎとか?
謎のない山澤
2012年05月04日 17:21
落とさないようにールドをうと、その分魔法力を消費します。ずいぶん若い将官ですね。
謎のない山澤
2012年05月04日 18:21
宮藤母と祖母は年齢のわりには魔法力を維持しています。
山征
2012年05月04日 20:33
ガランド少将の権限は自国のウィッチのみならず、旧501メンバーを直ちに再結成出来る所に凄みがある訳ですが、ここまでの教育を与える時間がなぁ… それにつけてもあの世界にウィッチ数あれど、20歳を過ぎて魔力を維持するのはわずかに数名、その中に宮藤祖母と母が含まれる訳ですから、宮藤少尉の魔力復活も判らない話しではありません。 しっかし坂本戦闘隊長の後任はハイデマリー少佐で決まりでしょうかねぇ?
謎のない山澤
2012年05月05日 07:05
決まりでは無いと思いますが…。坂本少佐は出撃をしちゃうでしょう。軍隊なら移動はやむなし。坂本少佐には海軍大学を経て航空歩兵参謀、海軍航空歩兵本部長、海軍兵学校長、海軍次官、連合艦隊司令長官などの要職について頂きたい。退役なんてもったいない。
山征
2012年05月05日 14:31
いやいや、坂本少佐に置かれては航空歩兵だけ退役して頂きませんとクロステルマン中尉、もしくは宮藤少尉が盾専門で張り付く事になりますので、全体の攻撃力は低下するのでしょうが、大和の砲撃範囲内ならば、この選択もありでしょう。 しっかし一番の難問は坂本少佐を事務仕事に縛り付ける事でしょうか。
謎のない山澤
2012年05月05日 18:15
坂本少佐はシールドがはれなくてもストライカーユニットが使用できる限り出撃しちゃうでしょう。ストライカーユニットが使用できなくなっても航空機で出撃しそう。501には若返りが必要。有望な新人が入るとよい。坂本少佐を事務方に縛り付けるには海軍航空歩兵本部長の職という飴が効くかどうか。
山征
2012年05月05日 19:42
坂本少佐の両目の色を見ますと、既に少佐の魔力は尽きたものと思いますが、大和が砲撃可能なら観測機で飛び続けるでしょうねぇ… そこで少佐に置かれましては宮藤少尉や服部軍曹の地上訓練を担当して頂きながら書類戦争にも慣れて頂くとして、空中訓練は… 誰でも務まるレベルですねぇ… しっかし、今さら何ですが、ハイデマリー少佐はミーナ中佐の参謀兼夜間隊長が良いと思います。 この場合、戦闘隊長はバルクホルン大尉で決まりと言う事で。 ともあれ宮藤少尉が現役復帰された事で、みっちゃんの欧州行きと宮藤少尉の従兵勤務の願いが叶うでしょうか?
謎のない山澤
2012年05月06日 00:39
1期10話で坂本少佐の右目は普通でした。魔力を発揮するときに右目が変化していたとおもわれます。大和の搭載機は、零式水上観測機(複座)、零式水上偵察機(三座)、二式艦上偵察機(彗星、複座)、瑞雲(複座)等が計画されたが、着弾観測にはネウロイの餌食となり使用に耐えられないでしょう。空母天城で紫電改搭乗がふさわしいと考えますが、いかがでしょう?
山征
2012年05月06日 06:14
ただ、第2期の坂本少佐使用機が紫電改でしたが、その後半で自力発進すらおぼつかなくなった上、劇場版では眼帯すらしておりません。 実際に片目で過ごすと分かりますが、距離感が不安定になります。 今までの坂本少佐は魔力で補助していたのでしょうが、魔力の枯渇によってそれも諦めたのでしょう… そして坂本少佐の性格でしたらストライカーユニットを使える魔力があるなら最初から使っているでしょう? さて大和搭載機ですが、ストライカーユニット開発・製造に国力の全てを注ぎ込んでいるかに見える扶桑において、水冷発動機は夢の向こう側にあるでしょうし、砲撃観測機は可能な限り低速飛行しませんと砲撃の修正報告が出来ません。
謎のない山澤
2012年05月06日 07:27
坂本少佐に搭乗して頂きたい紫電改は戦闘機のほうです。艦戦運用が検討されていたので、空母艦載可と判断しました。隻眼による弊害は距離感の他に視野が狭くなることです。坂井三郎は硫黄島邀撃戦でバンドを外して何度も右側後方を確認しています。隻眼にもかかわらず、零戦でヘルキャット2機を堕とし、ヘルキャット15機対零戦1機の格闘で一発も被弾しなかった。観測機は低速飛行ゆえネウロイの餌食になりやすい。水冷発動機はものにならなかったねぇ。キ61飛燕くらいかな。エンジンの評価が低かった。
山征
2012年05月06日 14:13
紫電改って可哀想な方でしたか… ただ、ストライカーユニット開発に国力を注ぎ込んでいるような扶桑に『誉』を開発・量産出来る国力があるかどうか… それと砲撃観測機は砲撃する艦とペアを組むのが望ましく、更に観測の為には低速の方が良いと思うのですが(この場合、ウィッチを盾専門にします)? なお飛燕の悪戦苦闘は同情しますが、隼から疾風への中継ぎは立派に果たしたと思います。 空冷型と同時に開発してくれればなぁ… と思いますが…
謎のない山澤
2012年05月06日 23:42
海軍機で空母に艦載できそうなのが紫電改くらいしか思いつかない。誉エンジンが量産できなければ、陸軍の疾風も量産できないし…。さて、砲撃観測機ですがウィッチのシールドに頼るとネウロイに攻撃できるウィッチの数が減ってしまうのが悩ましいところです。飛燕の空冷型機の開発は五式戦と違って胴体の太い機体になりそうです。
山征
2012年05月07日 18:16
96艦戦が1944年で現役で、零戦が翌年に投入されていますので、後継機が投入できるかどうか? 誉を見切ってハ43搭載紫電改は? う~ん… それはともかく、大和砲撃時は観測機と大和を守る事を最優先にしましょう!
謎のない山澤
2012年05月08日 02:40
紫電改(戦闘機)は諦めます。ストライカーユニットの製造工場が各国に多数有るのにそれに見合うだけのウィッチが存在していない気がする。100人程度のウィッチを載せたリベリオンの空母が艦隊護衛をしてもよさそうなんですが。テレビアニメ三期用にウィッチを温存しているのか?
謎のない山澤
2012年05月08日 08:48
ストライカーユニットの開発には一所懸命だが、航空機の開発の遅れがひどい。とはいえ、アメリカはB52を一世紀運用するらしい。
1945年には赤とんぼ(九三式中間練習機)に二五番と後席にドラム缶(増槽)積んで特攻に出されています。NHKの番組で学徒出陣者が九一式水偵(生産機数10機)に乗せられたという証言をしていました。武装無し自重590kg公称出力130馬力最高速度168km/hに爆弾抱えさせては、目標にたどり着けずに搭乗者生還。
謎のない山澤
2012年05月08日 11:37
テレビ二期に搭乗したイ号四〇〇潜の搭載機は、晴嵐でも零式小型水偵でもなく、九六式小型水上機なんだろうな。碌な飛行機もウィッチも配備されなかったイ号四〇三潜の艦長神宮司大佐は反乱を起こし、イ号四〇三潜を南方で放棄し轟天号を建造したのだろう。
山征
2012年05月08日 22:54
轟天号はいざ知らず、私が兵器の見方を変えたのはフォークランド紛争にSF3D(現在、マシーネンクリーガー)です。 両者共に、手持ちで何とかするしか無いという心構えが見え隠れしている所が好きです。 さてウィッチの総数も相当少ない気がします… 何故なら、第1期冒頭において『遣欧艦隊乗り組みウィッチが二人しかいなかった』からです。 もちろん扶桑にしても欧州以外の世界各地にウィッチを派遣しておるものと思いますが、それでもウィッチの絶対数が少ない気がする情報です。
謎のない山澤
2012年05月09日 11:19
第五〇一統合戦闘航空団と部隊名称はすごいですが、所属ウィッチが11人しかいない。48人位いてもよさそうです。
山征
2012年05月09日 17:50
その11人でガリアとヴェネツィアを解放した功績は凄いものであり、その名称にふさわしいと思います。 この前例に習えばウィッチが40数名あれば、1箇所に纏めるよりも4箇所に分散し、可能なればネウロイを包囲・攻撃したい所です(無論、彼女らに充分な支援を与える前提です)。
謎のない山澤
2012年05月10日 02:10
10数人で戦えるのは五〇一くらいでしょう。坂本少佐による猛訓練、そして概ね稼働率100%、戦傷者が直ぐ復帰…。40名は多いかもしれないが、30名規模の部隊が多数存在し、五〇一と同時に出撃してもいいと思います。
謎のない山澤
2012年05月10日 02:21
そういえば、五〇一には第二次世界大戦で300機以上撃墜したバルクホルンとハルトマンの同姓のかたがいらっしゃる。
山征
2012年05月10日 19:42
あまりに大規模ですと空中集合に時間がかかってネウロイ迎撃の時間的余裕が無くなると思いますし、戦闘指揮が手に負えなくなるかとも思います。 ミッドウェイの敗因を山本提督の陣頭指揮に求める人もいますし。 さて501メンバーのみならず、登場ウィッチのほとんど全てにモデルがおられるのはご存知かと思いますが、王子様までウィッチ化するとはなぁ…
謎のない山澤
2012年05月11日 04:58
いえ全てのウィッチが出撃するとは限りません。ストライカーユニットの稼働率が9割でも1割は出撃できません。戦死傷者による欠員も生じるでしょう。また、基地あるいは空母防衛のために一定数のウィッチを残す必要もあります。ミッドウェイ海戦では言いたいことが山ほどありますが、本件とは関係ないのでひかえます。ウィッチにモデルがいたとは知らなかった。リネット・ビショップ8人姉妹のモデルにスピットファイア説があり、胸の大きさは増槽と関係があるとかないとかというのをどこかで読んだ気がします。王子様は初耳です。
謎のない山澤
2012年05月11日 12:17
前述の50名近い編成は戦闘隊を二個と考えていた。四個小隊(4×4)で戦闘隊を形成する。テレビアニメの用に弾をガンガン撃つと、多くのウィッチが魔法力消耗の前に携行弾数を撃ち尽くすことが予想されるため、波状攻撃の必要性を感じていました。二つの戦闘隊で弾薬補給を繰り替えせば、弾をガンガン撃てる。ストライカーユニット稼働率と欠員を合わせて、出撃可能率を85~90%位と概算した。他の出撃可能ウィッチは基地防衛と空中での弾薬補給要員。基地あるいは護衛空母群はネウロイの巣から遠くない箇所に多数存在し、ネウロイ邀撃地点が数十海里と仮定の話です。あーかーべーとか、えすかーいーとかは決して意識しておりません。
山征
2012年05月11日 22:23
ビショップ姉妹がスピットファイヤ姉妹とは初耳ですが、末妹の使い魔はグリフォンですかっ!? これなら長女は低高度専用マーリンに換装されて未だ現役の筈ですが? それはさて置き王子様につきましては『ドイツ夜間防衛戦』を一読して頂きたくあります。 ハイデマリー少佐の元ネタも紹介されております。 それにしても一人の人間が即時に把握出来る人数はそれほど多いものでしょうか? そしてウィッチの基地滑走路を見る限り、大人数を空中集合させるには結構時間がかかってネウロイ迎撃の余裕が無くなると思います。
謎のない山澤
2012年05月12日 08:47
スピットファイヤ説は推測のひとつです。ドイツ夜間防衛戦をamazonで検索したが、ヒットしなかった。山征大先生は小生を軍オタクに教育しようとしていませんか? 山征大先生のご推薦ともあれば、一読しない訳にはいきません。日米線では、双方とも50機以上で戦闘した記録があります。実際これより少ない機数でも戦闘に入ってしまえば、指揮官が僚機を把握することは無理です。せいぜい小隊長が僚機を把握するくらいでしょう。ウィッチの離陸についてはひとつ提案があります。ストライカー発進ユニットは横幅があるので下図の様にジグザグに複列配置します。複数のウィッチが瞬時に離陸可能となります。

  ↑     ↑     ↑     ↑  
┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓
┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃
┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃   
┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃   
┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛

     ↑     ↑     ↑     ↑  
   ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓
   ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃
   ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃   
   ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃   
   ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛
   
謎のない山澤
2012年05月12日 09:03
上記で罫線がずれました。ストライカー発信ユニットの配置を後列のウィッチが離陸できる分だけ放して、二列配置することにより滑走路の横幅制限より同時離陸数が増えます。または後列の発信ユニットを前列より高く配置してもよい。
山征
2012年05月12日 13:14
ウィッチのモデルは基本的に2次大戦の撃墜王ですが、ビショップさんは1次大戦なので不思議に思っている所でしたので、スピットファイヤ姉妹説に共感した次第です。 それにしても『ドイツ夜間防衛戦』無かったですか… もしあれば『ドイツ夜間防衛戦のエース』なる本がオスプレイ社から出ておりますので御参考まで… それで複数のウィッチを同時発進させる方法につきましては大変興味深く深く拝見させて頂きました。 発進中のストライカーユニットに異常が発生しなければとても良い案に思えます。
謎のない山澤
2012年05月12日 13:49
もしかしたら、「第二次大戦のドイツ夜間戦闘機エース (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)」じゃないかな。うかつに発注すると、えーい!それじゃない!と山征大先生に叱られるので、調査を続けます。
謎のない山澤
2012年05月12日 20:06
『ドイツ夜間防空戦―夜戦エースの回想 (光人社NF文庫) Wilhelm Johnen (原著)、渡辺洋二 (翻訳)』というのを見つけました。防衛戦ではなく防空戦ですが、山征大先生、発注してもよいでしょうか。あくまでも参考資料として読むのであって、知識を増やしてオタクになりたいわけではないです。
ストライカー発進ユニット複列配置案ですが、後列を高架式にする場合は、発進ユニットそのものの整備のために架台に奥行きを持たせます。発進中のストライカーユニットの異常に備え、前列から発進させ後列は前列の発進後に発進する。エンジン暖機中の爆音は凄いでしょうが、魔道エンジンは暖機時間が少なそうです。護衛空母群では、複数の護衛空母から瞬時にウィッチを発艦させます。当然各基地はレーダーでネウロイを監視しています。小生、何でも二重が好きです。空冷星形複列エンジンとか二重反転プロペラとか…。
山征
2012年05月12日 20:10
もしかしなくとも、おっしゃる通りです! ついでに言えば最初に言及した書名は『ドイツ夜間防空戦』でした… これは当宅の本崩れの復旧が未だ進んでいない事と、久しぶりに大先生と呼び掛けられた衝撃で本崩れが発生し、もはや手がつけられなくなった為です…
謎のない山澤
2012年05月12日 20:57
山征大先生、ありがとうございます。『ドイツ夜間防空戦 Wilhelm Johnen (原著)、渡辺洋二 (翻訳)(朝日ソノラマ)』は絶版みたいです。同じ著書・翻訳者の (光人社NF文庫) を発注します。『第二次大戦のドイツ夜間戦闘機エース (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)』も発注します。
謎のない山澤
2012年05月12日 21:42
2冊ともamazonで発注しました。同時に「灼眼のシャナFinal vol.8」のBlu-rayの予約購入を入れましたので、高い方の「第二次大戦のドイツ夜間戦闘機エース」が10%割引になりました。小生、決してアニオタではありません。
山征
2012年05月13日 05:05
そうですか、2冊共注文されましたか。 実は先日コンビニで、世界の戦闘機とエースとか言う本を見かけたのですが、翌日には無かったのですよ。 ともあれオスプレイ社、スピットファイヤ等の多数の形式、多数の戦域に渡って活躍した機体に関して、それぞれ本を作ってくれるから財布に痛い。
謎のない山澤
2012年05月13日 11:03
山征大先生ご推薦ですから、二冊とも発注しました。大先生はそろそろ新潟に着かれましたでしょうか。小生は今月はなにかと出費が多くて財政に苦慮しています。
山征
2012年05月13日 19:14
確か先週、資金不足で行けないと愚痴った気がするのですが? ともあれ書崩れの復旧に追われた1日です。
謎のない山澤
2012年05月14日 02:14
山征大先生が行かなかったとは信じられません。小生はパソコンの不調で四苦八苦中。結局まだ直っていないのですが、先月のパソコン不調時に買い揃えたパーツを組んでそれを稼動させています。これまでXPを使用していたのでWindows 7 に戸惑っています。
山征
2012年05月14日 06:47
山澤さんに大先生と呼ばれる度に部屋中のたうち回って書崩れを引き起こしますので、片付けが一向に進みません。 ともあれPCはXPのままですし、TVからはストライクウィッチのBGMは流れて来るわで困った話しです…
謎のない山澤
2012年05月14日 18:33
本届きました。二冊とも2001年発行の初版です。amazonはどんだけ在庫抱えているのか不安になります。オスプレイ社は恐ろしいシリーズを出版しています。興味のあるかたには財布の紐がゆるくなってしかたないでしょう。XPのPCが復活してくれないと非常に困るのですが、一向に復活しない。CSではストライクウィッチーズ劇場版大ヒット上映中というコマーシャルが流れています。
山征
2012年05月14日 21:14
オスプレイ社の真に恐ろしい所は、日本語訳が全然進んでいない事です。 いやほんと、財布の紐が緩むどころか財政崩壊の危機ですわ。 ともあれ山澤さんには王子様の活躍をご覧下さい。
謎のない山澤
2012年05月15日 15:48
なるほど、山征大先生は整備費がかさみ泣く泣く新潟遠征をあきらめたのか。王子様読みました。モデルがカールスラント空軍第5夜間戦闘航空団第4飛行隊司令ではわからないよ。五〇一と関係ない。XPのPC修復作業捗らず、MARUTA商店に修理依頼しようか悩んでいます。
山征
2012年05月16日 04:48
また、大先生と呼ばれた恥ずかしさで書崩れが起きてしまいました… その片付け中に資料が消えましたが、山澤さんに置かれましてはメッサーシュミット関連本が良かったのですね… ともかく部屋の整理と財政崩壊にあえいでおります。
謎のない山澤
2012年05月16日 11:45
小生は、まずBlu-rayの本をしっかり読むことでしょう。山征大先生と異なり整備費が著しく乏しいので、参考資料の購入は極力避けたい。いや、避けなければならない。
謎のない山澤
2012年05月16日 19:52
メッサーシュミットといえば、鉄道車両のイメージがあります。web 検索でなかなかヒットしない…。
山征
2012年05月17日 04:23
私が説明不足でした。 501メンバーの内、メッサーシュミット搭乗の迎撃王の関連本ですと、オスプレイ社では、東部戦線のメッサーシュミットエース及びフィンランドのエース。 文庫本では不屈の鉄十字エース及び北欧空戦史ですが、例によって題名がうろ覚えの上、ミーナ中佐の元ネタの方には言及されていません。
謎のない山澤
2012年05月17日 11:36
山征大先生、どうかこれ以上参考資料を勧めないでください。小生の財布の紐が壊れてしまいます。
謎のない山澤
2012年05月17日 16:21
『東部戦線のメッサーシュミットBf109エース (オスプレイ軍用機シリーズ) ジョン ウィール、John Weal、 阿部 孝一郎』、 『続・東部戦線のメッサーシュミット Bf109エース (オスプレイ軍用機シリーズ) ジョン ウィール、John Weal、 手島 尚』、『第二次大戦のフィンランド空軍エース (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース) 』、『不屈の鉄十字エース―撃墜王エーリッヒ・ハルトマンの半生 (学研M文庫)』、『北欧空戦史 (学研M文庫)』かな?
山征
2012年05月17日 17:39
題名はまさしくその通りです! それにつけてもソビエト女性飛行士の激闘を描いた、出撃!魔女飛行隊は再販されましたが、クロステルマンさんの回顧録は再販されないんだよなぁ…
謎のない山澤
2012年05月17日 18:44
う~む。大変な出費になるな。小生、そこまで熱心なファンではないですし…。
ところでXPのパソコン、起動中に突然止まってしまう不具合があったのですが、ハードディスク換えたら動くようになりました。これまで使用していたハードディスクでの起動は無理ですが、現在Fドライブとして活用しています。
山征
2012年05月17日 20:13
XP公式フォロー終了まで、あと二年… でしたか? ともあれ山澤さんに置かれましては、歴史群像の巻末漫画を立ち読みされては如何でしょうか? 再来月はリトヴァク軍曹、初の実戦参加です。
謎のない山澤
2012年05月17日 21:30
歴史群像を立ち読みできるような本屋に行くのにバス代720円かかります。amazonで定期購読したほうが…いや、山征大先生、お金がありません。戦略・戦術・戦史にも興味はないですし…。
山征
2012年05月18日 06:01
そういった実状ならば了解致しました。 私も昨年末までは山澤さん以上に僻地と呼ばれる所にいたものですから、未だに反動が消えていないのですよ…
謎のない山澤
2012年05月19日 16:49
実は購読している英文論文誌を読む暇がない…。読む気力がないともいう。Jane's Fighting Ships ならば、貪るように読むかもしれない。宮藤が袖に階級章を付けていた回があったと思いますが、何話か失念しました。
山征
2012年05月19日 21:36
いやぁ、ジェーンを原文で読めるとは凄いじゃありませんか! ともあれ宮藤軍曹が袖に部隊章を着けたイラストは見た記憶があるのですが、暇をみて調べてみます。 それにしても、宮藤少尉の軍服を届ける為にみっちゃんが現れてほしいものです。
謎のない山澤
2012年05月19日 23:15
ジェーンの海軍年鑑を読むには一般の英和辞典は役に立たないでしょう。本だけではなく、DVD版を出版してほしいと思います。大学で教官に英和辞典はpolicemanの訳にお巡りさん以外の訳語が載っているのを買いなさいと言われました。理科の実験器具にガラス棒の先にしシリコーンゴムを付けたものがあります。英語でpolicemanといいます。ビーカーの器壁に付いた沈殿物をかき集めるのに使用します。昔、エヴァンゲリオンというアニメでキングストンバルブが出たことがありました。小生は存じていましたが、人に説明するために国会図書館に出向いて英語の百科事典を繰ったことがあります。
山征
2012年05月20日 09:18
大昔、マイクロフィルム検索実習中に船酔い気分となった私には、最近の電子辞書及びウェブ検索の充実は羨ましく思います。 ところで各種艦艇のステルス船形についていかが思われますか?
謎のない山澤
2012年05月20日 15:21
船形も重要だが、ステルス塗料も重要と思います。しかし、艦艇という巨大な構造物に完璧なステルス性を持たせるにはまだまだ不十分。米のズムウォルト級ミサイル駆逐艦が就役したら、電子戦の様相が変わるかもしれません。海自は潜水艦のステルス性を高めてほしいと思ったりもします。
山征
2012年05月21日 18:17
しっかし我が国の潜水艦はステルス性能追求と共に隻数も増やすべきでしょうが、定数削減が囁かれる中でどれ程維持出来るものやら… ともあれ劇場版ネウロイがチャフを撒き始めましたが、次はステルス形状の追求でしょうかねぇ?
謎のない山澤
2012年05月21日 20:55
海自の潜水艦はなんとか16隻就役体制が維持されるのではないでしょうか…。チャフはあの時代に使用されたからいいのですが、ステルスはちょっと行き過ぎな気がしないでもない。坂本少佐の得意技の左拈り込みは単発機の零戦の特徴を活かした技ですが、ストライカーユニットは双発だと最近気付きました。二期 Blu-ray BOX の戦闘記録増補版を読むためにBOXを買うべきでしょうか。
山征
2012年05月22日 04:51
さて我が国の潜水艦の数は増えるとしても、乗せる頭数は増えるかな? と思った次第です。 また、ネウロイのステルス形状については、それらしき形状のものが散見されるなぁ… と思いますし、ストライカーユニットの左捻り込みについては、着用者の利き足を生かした機動と思っています。 さて特典版ですが、ネット注文出来る技能に至らない私の為に注文して頂いた方から未だ届いておりませんが、私以上にお忙しい方ですので、ぼちぼちお願いしようと思います。 さて島田さんがキャラデザインされた流れですが、戦車道なるもののアニメが今年放映されるとか?
謎のない山澤
2012年05月22日 17:41
退役した潜水艦が何隻練習艦として使用されているかは存じませんが、新造艦が続々と進水しても員数は足りるのではないでしょうか。利き足が違う右拈り込みを行うウィッチガが存在するというのも面白いです。ネウロイがチャフを使用し、ステルス型が目標に攻撃すると邀撃が困難です。戦車道公式ホームページできてますね…
謎のない山澤
2012年05月22日 18:10
二重反転扇風機が発売されたそうです。USB電源でファンの径は約8cm。面白いのは前翅7枚、後翅5枚でピッチ角が異なるとのこと。可変ピッチ扇風機というのもありました。
山征
2012年05月23日 05:46
窓の無い密閉空間で密接な人間関係が構築されるのは映画の題材にふさわしいのですが、それにふさわしい人材が数多いのかな? と言う事です。 それにしても、利き足で機動が決まるとすれば、ウィッチ訓練にバレエは必須科目でしょうかねぇ? ともあれ変則二重反転扇風機の情報提供ありがとうございます。 やはり長生きはするものと確信致しました!
謎のない山澤
2012年05月23日 15:09
海自のホームページでは、練習潜水艦は「あさしお」と「はやしお」の二隻。練習艦で適性がないと判断されれば、異動になるでしょう。昨年10月に進水した「ずいりゅう」には艤装員が乗り込んでいるはず。「ずいりゅう」の他そうりゅう型は三席の建造が計画されていますが、退役する潜水艦も出てくるので、現在の18隻就役から増えても20隻就役くらいでしょうか。ウィッチの養成訓練の正課に左右の拈り込みが取り入れられるかもしれないですね。ストライカーユニットは背面飛行できそうなので、まずはインメルマンターンから。変則二重反転扇風機の特徴は、当たり前ですが、同じプロペラ径の扇風機より風量増加が騒音増加なしで達成できる。プロペラ径を大きくすればプロペラ面積が増えるので有利ですが、卓上用途となれば、プロペラ系を大きく取れない。
謎のない山澤
2012年05月23日 20:33
グリフォンエンジンを搭載したスピットファイアはプロペラの回転方向が逆(左回り)なので右拈り込みが可能かもしれない。二期でビショット曹長が使用したストライカーユニットは、スピットファイア Mk 22。ストライカーユニットは双発で回転方向がそれぞれ逆なので、拈り込みを行うには片方のユニットの出力を最大にもう片方は失速寸前まで下げるのかな。また、ネウロイとの格闘戦は一撃離脱方式が普通なので、拈り込みを使用することは希でしょう…。
謎のない山澤
2012年05月23日 23:59
↑ 正 ビショップ曹長
  誤 ビショット曹長
山征
2012年05月24日 07:04
私は昨年末までネットに繋がらない僻地におりましたが、今まで慣れていたネット環境から切り離されると相当キツいですよ? 現在のiPhoneっ子にこうした勤務が務まるかどうか? さてストライカーユニットですが、設計・開発に余裕があれば左右逆転されるでしょうが、そうでなければユニット出力向上に伴って事故率も凄い事になるでしょうが、慣れてしまえば戦果は急上昇するでしょう。 ただし、今後の戦闘は格闘戦から高度・速度の優勢を生かしたエネルギー戦闘が優勢になるのでしょうか?
謎のない山澤
2012年05月24日 16:52
潜水艦では上陸が許される休暇くらいしか楽しみがなさそうですね。昔潜水艦乗り組みではなかったが、懲役兵役と一口に言うけど懲役のほうがマシだと言ったやくざ風の男が海軍にいたそうです。ストライカーユニットの呪符(プロペラではない)が左右逆回転しカウンタートルクを打ち消していることは記録集に記載があります。アニメでは同方向に回転しているように見えますが、きっと目の錯覚なのでしょう。従って、カウンタートルクを利用した拈り込みが難しいのではないかと考えたのが 2012/05/21 20:55 のコメントです。
山征
2012年05月25日 18:31
それにしても窓の無い密閉空間で4+2時間の3交替制で任務した場合、時間感覚が崩壊しそうな気がしますが、旧海軍みたいに朝食は味噌汁、と決めれば良いのか… さて左右逆転エンジンにおいては、片方の出力を絞る事でトルクを発生可能かと思うのですが?
謎のない山澤
2012年05月25日 22:13
この頃のディーゼル潜水艦は二週間以上潜行できるので、時間感覚もそうですが、曜日感覚も麻痺しそう。当直外れたら何して過ごすのかな。記録集によると、左右の足の角度を変えることによって、旋回や左右異動、各種の特殊挙動を行う。上級者になると、左右の魔導エンジンの回転を瞬時に調整し、通常不可能な挙動も可能とあります。上級者の坂本少佐ならともかく、宮藤が左拈り込みを行ったので、クロステルマン中尉に嫉妬されたのでしょう。
謎のない山澤
2012年05月26日 04:00
片方のエンジン出力を絞る事でトルクを発生させるまではいいのですが、拈り込みにはストライカーユニットの補助翼(エルロン)、方向舵(ラダー)の調整が難しそうです。主翼自体の面積が小さいため、揚力をどのように得ているかという疑問もあります。水平尾翼がない、すなわち昇降舵(エレベーター)の付いていないユニットもあります。
謎のない山澤
2012年05月26日 04:08
↑訂正します。
よく考えたら、ウィッチは翼のない箒で自由自在に飛べるので、舵に頼らずに宙返りや拈り込みができてしかるべきなんだ。
山征
2012年05月26日 08:10
潜水艦のみならず、海上自衛隊の曜日感覚は金曜カレーによって維持されているのは、そのホームページの各種レシピで和食・洋食・中華と並んで1つのジャンルを確立している事でも明らかですが、密閉空間の酸素濃度が死活的な環境において、凝った料理は… 士気向上が優先されるか… ともあれ潜水艦内で当直勤務外は酸素消費を抑えながら生活しているものと思います。 さて宮藤さんの初陣を見る限り、ウィッチの飛行制御は例えば一輪車に乗るような感覚と思いますし、劇場版の機動を見て坂本少佐の特訓は有効だと思いました。 それで一輪車で曲芸出来る人もいれば、辛うじて直進できる人もいるという事なのでしょう。
謎のない山澤
2012年05月26日 10:14
小生は昨日の食事を忘れるくらいだから、海上自衛隊には入れない。潜水艦で長期潜行訓練中は乗務員の運動不足が心配にならないだろうか。潜水艦は極度の緊張状態を強いられるため食事に加給食が付くそうです。当直をはずれても読書くらいしかすることがないので、食事が楽しみになるだろう。艦長が食事のうまい調理士を引き抜くなんてことは人事上できないか。ウィッチは訓練を積んで配属されるわけだが、練習用ストライカーユニットで二人乗り、二人履き用なるものは存在するのだろうか?
山征
2012年05月26日 14:50
結局最後は個人の自制心によって少食に抑えるしか無いでしょうか? ともあれ艦長ともなれば一国一城の主な訳ですが、優秀な人材なら引く手あまたでしょうから、相当な駆け引きはあるとも言えますが、意外と話し合いで決まるかも知れません。 それで練習ユニットの事ですが、島田さんのイラストや漫画では言及されておりますので、機会があれば御確認下さい。
謎のない山澤
2012年05月26日 18:13
潜水艦の食事は美味しいらしい。ただし保存スペースと保存期間の都合上食材が限られるので、レシピの組み合わせを考えるのが、調理士の腕の見せ所。個人の自制心だけでは小食には耐えられないので、豪華な食事と質素な食事を繰り返すことで、摂取カロリーをコントロールしているらしい。ストライカーユニットには練習機という概念はなさそうです。後席の教官から竹竿でたたかれるといったことはおこりえない。
謎のない山澤
2012年05月26日 18:42
おやしお級の食堂にはテレビが設置されているそうです。アンテナを艦外に設置するわけにはいかないから、港で録画したニュース番組などのビデオがメインになるのかな。テレビ以外の娯楽は、囲碁将棋トランプ、テレビゲーム、ビデオ、週刊誌、マンガ、小説など。温水シャワーが使用できる日は、汗をかくような運動もするそうです。個人が携帯型ゲーム機を持ち込むことは禁止されていないようです。音を出せないのでヘッドフォンを使用するとのこと。
謎のない山澤
2012年05月26日 19:18
小生は疑い深いので、潜水艦のUHF昇降式アンテナが地上波テレビに使用されているかもしれないとか、パラボラアンテナが防衛機密として設置されており、外部には『禁則事項です(朝比奈みくる)』が徹底されていたりといろいろ考えてしまいます。
山征
2012年05月27日 08:13
さてパラボラアンテナですが、乗員の精神衛生の為に搭載されているか、それを搭載するなら別の機材を載せるかも知れません? ともあれ、こうした勤務に耐える人材は多いのかな? という疑問が、隻数増大しても乗員は増大できるの? という事になった次第です。 それで練習ユニットにつきましては、天空の乙女たちの1巻と島田さんの画集を見てやって下さいませ。
謎のない山澤
2012年05月27日 21:19
衛星自動追尾パラボラを搭載することで衛星放送を受信できるといのはさすがに考えすぎか。NHKの臨時職員がやってきて地上波契約を迫られ、チャフの小型版のような放送受信章を船体に貼られるというようなことは、受信章が廃止されたためその心配はない。潜水艦勤務に耐えられるような人材が練習潜水艦で育成されているから、何とかなるんじゃないかという楽観しています。隻数が増えているとは言え、急増させているわけではない。練習潜水艦が二隻もあるのは、就役中の潜水艦から異動になる乗員補充の役割も兼ねているのでしょう。そうりゅう型五番艦ずいりゅうは来年3月就役予定、六番艦は2015年3月就役予定。ストライカーの練習ユニットについて、山征大先生から参考資料をご教授いただけるのはたいへんありがたいことですが、小生の財政はたいへんな危機に直面しており、資料代を捻出するのが難しそうです。この作品は奥が深くて小生の様な素人が手を出すのは無謀なのかもしれない…
山征
2012年05月28日 05:40
私の乏しい僻地体験により、ネットから切り離されて集団で静寂な生活環境に耐えられるのかと思った次第です。 それで資料本につきましては参考までに聞いてもらえればありがたいです。 それにしても先日、店内在庫表示機のある店に足を伸ばしたら、その機械に頼る前に本の方からお誘いが…
謎のない山澤
2012年05月28日 07:59
小生は2009年末までパソコンの整備不良で一年以上ネットから離れた生活をしたことがあります。携帯電話はバッテリーがパンクしているので、充電器につないでないと使用できないので持ち歩いておりません。職場は狭くはなかったが静かでした。ゲーム機を持っていません。当時はテレビを見ない生活を送っていました、ストライクウィッチーズは二期から見ました。Blu-rayは二期は単巻でそろえましたが、一期はBOXの再プレス版を購入。人間慣れれば、なんとかなると思います。潜水艦が16隻から20隻就役体制で25%も増えるのに、潜水艦救難艦が一隻のままでよいのかと違うことを心配てしまいます。山征大先生からの再三のご推薦ですから、何とか参考資料代を捻出したいと思います。
山征
2012年05月28日 19:55
万民が山澤さんのような生活に耐える事が出来るならば、コンプガチャが問題視される事も無かったでしょうねぇ… ともあれ過日御一読頂きたいと勧めた本は、あくまでも御一読であって、購入を勧めるものではございませんよ?
山征
2012年05月28日 21:40
先程気になって調べた所、潜水艦救難母艦と潜水艦救難艦が各1隻ずつおりました。
謎のない山澤
2012年05月28日 22:29
経験したことがないので憶測で書きますが、懲役に耐えられる人は艦艇勤務に耐えられると思います。懲役が嫌で自死する人もいますが、多くの人が耐えられると思います。コンプガチャのようなものに手を出す人の心境が理解できない小生が発言しても賛同は得られないでしょうが。小生、博打には一切手を出しません。原資がないのと小金を持っていても失うのが嫌だから。麻雀荘に少し行くくらい。最近は専らネット対戦です。山征大先生、コミックスのほうは価格がさほど高くないようですので購入してみます。なにしろ田舎在住ですので一読できるような環境がありません。潜水艦救難母艦と潜水艦救難艦はもう一対欲しい…、それよりも貧弱な輸送力を高めるほうが先だ。
謎のない山澤
2012年05月28日 22:52
思えば Blu-ray 付きのテレビを購入したのが間違いだったのだ。家人が地デジに備えてアンテナ配線をやり直したとき、110°CSを各部屋に配線したのも問題がある。うっかりCSの某アニメチャンネルを契約してしまった。職場にアニメオタクが多過ぎるのも問題だ。
山征
2012年05月29日 05:00
監獄か兵役か、という言葉に横溝正史さんや過日衝動買いしたイワンの戦争を思い出しましたが、受け入れ側としては再犯と、その対処を考えてしまうと思います。 それにつけても輸送力向上は自衛隊の輸送力向上に加えて民間輸送力の保護、育成も重要だと思いますが、先の震災における仙台空港復旧を見るにつれ、米軍のレベルは遥かに遠いよなぁ…
謎のない山澤
2012年05月29日 06:39
懲役に耐えられる人が多いから、兵役に耐えられる人も多いだろうというだけの話。東北大震災で自衛隊の兵站能力が疑われました。北朝鮮弾道ミサイル発射に備えてPAC3を移動させるのに自前の輸送力では対応できないため、民間船を使用…。
謎のない山澤
2012年05月29日 09:01
米軍の Logistics は本当に凄い。震災時に孤立した地域への水や食料品の援助で助かった被災者は少なくありません。最前線にステーキとアイスクリームを送っています。アイスクリームの配給の列に若い将校が割り込みしようとしたら、列の後ろからきちんと並べと怒ったのがハルゼー提督だったとか。水兵たちと一緒に提督が列に並ぶのは面白い光景です。
謎のない山澤
2012年05月29日 12:55
近くに本屋に哨戒に出かけたが、目標を補足できず。帰投す。山澤の哨戒能力に疑問もあるが、田舎の小さな本屋でエンカウントを期待するのもどうかと思う。
山征
2012年05月29日 19:59
あの衛星事件で一番印象に残ったのは、報告に駆けつけた議長が官邸で通路を曲がり損ねた事です。 年中訪れていれば曲がり損ねる事も無いでしょうに。 しかし、後方支援体制においては、現代日本は扶桑皇国に劣るかも知れません。
謎のない山澤
2012年05月30日 19:07
後方支援体制がなっていないのは日本の伝統だから…。本日は哨戒区域を変更しようかとおもいましたが、結局ネットで安易に発注してしまいました。MARUTA氏と出会わなければアニメを見ることもなかったでしょう。山征大先生のコメントがなければ、軍知識を得ることもなかった…
山征
2012年05月31日 05:46
ネットは良いねぇ… 人類が生んだ文化の極みだよ… というのはさて置き、何度も大先生と呼ばれる度に部屋中、書崩れしてしまい、もはや復旧の見込みもつきません… それで、こちらの周りにジェーンを読む人もおりませんし、お互いに良い影響を伝える事が出来れば良いと思います。
謎のない山澤
2012年05月31日 10:10
僕はジェーンに会うために生まれてきたのかもしれない云々はどうでもよいですが、小生ジェーンを読めませんよ。専門用語知りません。軍事知識とアニメ知識はブログの管理人の足下にも及びません。話を変えますが、イギリス船籍の客船は飯が不味いことで有名ですが、英国海軍艦艇の飯はいかがなものでしょうか。
山征
2012年06月01日 05:39
週刊『ヴィクトリーを作ろう』の宣伝に洗脳されつつある身としては、虫が蠢く乾パンに塩漬け肉とラム酒が浮かびますが、さすがに今は違うでしょうねぇ… 今度調べてみます。
謎のない山澤
2012年06月01日 14:33
ディアゴステーニ社の恐ろしいところは、完成する迄に期間と金額が凄くかかることです。ヴィクトリーは120週かかります。現代では艦艇内で飲酒できないため英国海軍は紅茶をガブガブ飲むのかな。勤務中、あるいは勤務終了後の放課後ティータイムが必要でしょう。山征大先生、劇場版の Blu-ray が7/18発売です。参考文献届きました。練習ユニットに赤とんぼがあるとは…。しかも複葉機。後席の教官は竹竿を使用しなくても前席の頭を叩ける。
山征
2012年06月02日 05:01
今回、推薦した参考文献にお褒めの言葉を頂き、誠にありがたくあります。 それにつけても現代英国海軍の食事事情は中々見つかりませんねぇ… 文面が英国になると即座に逃げ帰る私が問題なんですが…
謎のない山澤
2012年06月02日 06:40
赤とんぼの翼が複葉になっているのは、細かいなと感心しました。セーラー服とプリーツの付いたスカートは1921年に制服として採用した学校があり歴史考察上問題はないでしょう。水着は研究の必要を感じます。参考文献を購入したため、おすすめ商品に関連商品がずらりと並びました。英国海軍の食事について、小生も google.co.uk で検索していますが、なかなか見つかりません。放課後ティータイム劇場版の Blu-ray は財政危機のため購入回避します。
謎のない山澤
2012年06月02日 16:14
天空の乙女たちに出てくるスク水の縫製は旧旧型スク水に近い。素材は不明である。ナイロンは1935年、ポリエステルは1941年に開発されたが、扶桑皇国で工業化されるのはずっと後であろう。日本でのアセテートの工業化は1948年。また、昔のレーヨンは強度不足で水着に不適格。1936年ベルリンオリンピックの200m平泳ぎで金メダルを獲得した前畑秀子は絹製の水着を使用した。あのスク水は絹製の可能性が考えられる。水着とは関係ないが、ショーツ型ブルマーが普及したのは1960年代後半。天空の乙女たちの時代はちょうちんブルマーなので疑問である。
山征
2012年06月02日 18:09
天空の乙女たちを気にいって頂きまして誠にありがたくあります。 さて、あの漫画でお気に入りの台詞は、クーベーにコンタークだったりしますが、扶桑海軍がズボンのデザインを旧スク水に求めたのは、不時着水時に脱げにくい事を考慮したのでは無いでしょうか?
謎のない山澤
2012年06月03日 08:35
着衣水泳は難しいため、むしろ脱げた方がよいのですが、着水地点が南方や暖かい季節とは限らないので、体温維持の観点から水着は望ましい選択と思います。ウィッチは救命ボートを背負う事ができれば、尚良いと思います。
山征
2012年06月04日 05:46
私が心配したのは、不時着水時にズボンが脱げる事なのですが、よく考えればウィッチ達はシールドを展開していますので、ズボンが脱げる程の着水はしないと思いますが、それでも万が一の可能性を心配しているのでしょうか?
謎のない山澤
2012年06月04日 10:16
普通のズボンと上着を考えていました…。未だにあのズボンになじめない。
謎のない山澤
2012年06月04日 11:01
ちなみにあのスク水は背面のおしりのところに縫製ラインがあるので、「旧旧型(旧型より以前のもの)」といいます。本物の旧旧型のデザインはすごくローレグです。詳細は、スク水フェチのMARUTA氏に確認してください。
山征
2012年06月05日 04:43
私、今更ながらスク水道の険しさと奥深さと自分のぬるさを痛感した次第です… ともあれ聖地にて教えを授かるその日まで、パンツじゃ無いから恥ずかしくない事を周りに布教する所存です!
謎のない山澤
2012年06月05日 11:52
華道、茶道、戦車道、スク水道と様々なものがありますから、一般人がすべてを網羅するのは困難だと思います。それにしても、戦車道、なぜチハじゃないのか…。
山征
2012年06月05日 20:14
愚考するに、チハを持ってくると眼鏡を掛けた司馬君なる人がヤスリを掛けた挙げ句、憂鬱な乗り物と捨て台詞を吐いた事で大論争を引き起こすからじゃ無いでしょうか? ただ、発展性は嫌いじゃありませんが、4号のそれと比べるとなぁ…
謎のない山澤
2012年06月05日 22:15
司馬君こと司馬遼太郎がヤスリで削ったのは、チヌ(三式中戦車)ですね。チハ(九七式中戦車)の装甲はヤスリでは削れなかったらしい。他国の戦車は1930年代ですので、国産戦車はチハあたりが妥当かなと考えました。
山征
2012年06月06日 05:44
司馬君も、教官からチハにヤスリを掛けてみるように言われなければ、後日チヌを見かけて同じ事を試みる事も無かったでしょうに… さてチハが改良され続けて行くと、その都度新たに名付けられますが、その内にチリ・チル・チレなる名前が出るかと愚考する次第です。
謎のない山澤
2012年06月06日 12:45
戦車道九七式流チハ派、チリ派、チル派、チレ派となるんですかねえ。日々熾烈な派閥闘争を繰り広げる戦車道に、戦車の装甲を削る謎のヤスリ男司馬君が現れ、大洗女子学園の戦車道メンバーが振り回されるストーリーなのかな。
山征
2012年06月06日 20:24
謎のヤスリ男って、どこの怪人ですかねぇ… ともあれ主砲射撃や走行を極めるべく日々精進しているものと思いたいのですが、謎のヤスリ男が現れて、これは良い装甲だ、とのたまうのでしょうか?
謎のない山澤
2012年06月06日 21:26
対立するセクトが雇った怪人ですかね。ゲバルト棒では戦車に傷を付けることができないので、ヤスリで戦車の装甲や乗務員を傷つけるのだ。ヘルメットをかぶり顔の下半分は白い手ぬぐいで隠し、黒色のサングラスを着用する。バールのような物を使用することもある…
謎のない山澤
2012年06月06日 22:51
使用するヤスリはダイヤモンドヤスリ。装甲の弱いところを狙う。時には濃硫酸とガソリンの混合溶液をビール瓶に詰めて使用する。徒党を組むこともあるが、催涙弾と放水車に弱い。
山征
2012年06月07日 05:43
イスラエル派な私は、退役した戦車が処分される寸前、突如乱入して奪取した後に秘密工場で人員輸送車や戦闘工兵車に改造し、敵対する派閥のアジトを襲います! なお参謀には英語の得意な矢野君を希望しますが、翻訳にかまけてばかりで参謀業務をする暇が無いかも知れません… 地球0年の続きが読みたかったです。
謎のない山澤
2012年06月07日 12:11
山征大先生、緊急事態が発生しました。ストライクウィッチーズ天空の乙女たち第2巻が届きました。対処方法の指示をお願いします。
山征
2012年06月07日 18:39
どんな本であろうとも、行間を読む努力を怠る訳には行きません。 これを天空の乙女たちに当てはめますと、横須賀で教官勤務中の乙女がリバウ航空隊勤務と名乗った以上、本人の勘違いでなければ海外勤務手当を不当に受給している可能性がありますし、続巻においても知れば恐ろしい事が秘められていると愚考致しますので、それを探すのも一興かと思います。
謎のない山澤
2012年06月07日 23:05
参考資料が溜まっておりどれから手を付けてよいのやら…とりあえず天空の乙女たち2巻読みました。赴任旅費をギンバエしたのは、けしからん。
山征
2012年06月08日 12:54
巻数の制限があるとしても、後から編入されてきた宮藤さんが欧州最前線に投入された後に、中島・諏訪の両人に赴任の辞令が下されるのは、扶桑皇国の人的資源が枯渇しつつある兆しでは無いでしょうか?
謎のない山澤
2012年06月08日 16:53
宮藤の魔法力を認めた竹井の推薦を坂本が身請けして、先に欧州に派遣されたのでしょう。ストライカーユニットメーカーが国内に多数存在するので、それなりにウィッチも存在すると思われます。しかし何でウィッチーズ養成学校が第1巻では横須賀なんだろう。第2巻では福生。関東大震災前に海軍機関学校が横須賀にあり、英語教師の芥川龍之介の推薦で内田百閒がドイツ語教師に任官している。
謎のない山澤
2012年06月08日 17:15
内田百閒は陸軍士官学校ドイツ語学教授で海軍機関学校兼職し、法政大学教授に着任。引き受け手がなかった法政大学航空研究会会長に就任。航空部長として、学生の操縦による青年日本号訪欧飛行を計画・実現させた。当時東京の空港は横田であり、羽田に初めて降りた飛行機が法政大学の機体。
謎のない山澤
2012年06月08日 18:11
↑横田ではなく立川でした。立川-大阪(木津川飛行場)間をフォッカーの定期便が約三時間で飛んだ。青年日本号が羽田に初めて降りて、離陸(昭和6年5月29日)したのは正式開港前(昭和6年8月25日)なので、公式記録にはない。
山征
2012年06月08日 19:45
愛する富山に例を求めますと、前期課程と後期課程を受ける場所が違うのでしょう。 ちなみにかつての富大基礎教養課程は岩瀬に向かう途中にあったとの事で、今は公園だそうです。
謎のない山澤
2012年06月08日 22:15
教養学部が有る大学では、学部に進むとキャンパスが変わることがある。あるいは、予科練(海軍飛行予科練習生)が横須賀海軍航空隊の追浜基地から霞ヶ浦海軍航空隊に移動したようなものかな。ありえないことですが、海軍から陸軍に移動したかもしれない。富山大学に例えるなら、理学部化学科の分析化学研究室が科研費の関係で化学科から分離され、生物圏環境科学科の環境化学計測講座に再編されたようなものでしょうか。
山征
2012年06月09日 04:37
海軍から陸軍への移管は無いとして、横須賀が手狭になったとか、後期ウィッチ課程には別の空域が必要といった、前置きの事情なら良いのですが、地域住民の基地反対運動に屈した為なら笑えませんねぇ…
謎のない山澤
2012年06月09日 12:26
横須賀が手狭になり海軍の予科練が霞ヶ浦に移動した。赤とんぼは海軍の練習機である。宮藤が陸軍のウィッチ養成学校に在籍していたら、陸軍所属となりアニメの海軍所属と矛盾する。以上を考慮すれば、ウィッチの初期養成は陸海軍共同で行ったと考えるのが妥当かな。山征大先生の「行間を読む努力」は難しい。
謎のない山澤
2012年06月09日 20:40
ストライクウィッチーズ天空の乙女たち第1巻でまた謎を見つけました。竹井少尉が下士官室(108ページ)にいる。士官が下士官室にいるのはおかしい。
山征
2012年06月10日 09:52
これは少尉という階級を下級士官、と読み替えると納得頂けるかと思います。 それにしても厳格極まりそうな基地司令と思われる人がいるにも関わらず、こうした事は曖昧ですねぇ… 一応、全国から魔女の資質を持った女の子を集めた基地なのですが…
謎のない山澤
2012年06月10日 13:27
普通少尉は初級士官です。宮藤軍曹は下士官です。作者が軍知識をあまり得意としていないのではないでしょうか。山征大先生、校訂版を作りませんか?
謎のない山澤
2012年06月10日 15:00
小生はスク水道は少々かじったことがありますが、下着道はさっぱりです。あの時代の扶桑皇国での男性用下着は「ふんどし」が主流で「さるまた」は少数派でしょう。では、女性用下着はと問われても困る。おそらく主流は「腰巻き」でしょう。「腰巻き」でストライカーユニットで飛行するのは極めて危険。だから海軍は水着型水上服を採用したのでしょう。
謎のない山澤
2012年06月10日 18:38
一説に依れば、扶桑皇国でパンティが普及したのが1967年のミニスカート流行によるものという。1950年代以降はズロースが一般的になったが、それ以前は、やはり腰巻きであろう。ストライクウィッチーズ天空の乙女たちの下着やブルマーは時期尚早。水着はもっとローレグでなければならない。
謎のない山澤
2012年06月10日 18:59
書き忘れましたが、小生がスク水道を少々かじったのはMARUTA氏の影響です。小生の軍事知識は山征大先生の影響です。戦前立川-大阪間の定期便が当然与圧されているはずもなく、箱根の天候が悪くて立川に引き返すことがしばしばあったのを存じているのは別の人の影響です。小生、決してオタクではありません。
山征
2012年06月10日 23:51
さて、ご存知の通りウィッチ達は使い魔なるものが発現する訳ですが、耳と尻尾が出る以上、その隙間を確保しなければならない訳でして、やはり腰巻き等では具合が悪い! それと、左捻り込みに代表される格闘戦においては足を大きく素早く動かす必要性がありますので、扶桑皇国は彼女達が生き残る為に各種ズボンのデザインを決定したのでは無いでしょうか? それにしても、扶桑陸軍ウィッチの袴の色分けが上級爵位の有無とはなぁ…
謎のない山澤
2012年06月11日 09:23
袴が女学生の間で流行し始めたのは明治5年頃。袴に靴で闊歩する女学生の姿は、和服で草履で歩く姿とは異なり、胸や尻が強調され、制服フェチシズムの原典と言われています。その後袴を制服とする学校が現れ、華族女学校の袴はカシミア製で色は海老茶を採用。跡見女学校では、紫袴を採用しました。その名残が扶桑陸軍に受け継がれたのでしょう。
山征
2012年06月11日 12:53
何はともあれ、上級爵位を持った方々が陣頭に立つのは良い事です。
謎のない山澤
2012年06月11日 18:01
昭和7年の白木屋火災で女性の洋風下着が普及するきっかけとなったという説は現在では否定されています。しかし、ズロース型ズボンの開発が扶桑皇国で行われなかったのは少し悲しい。
謎のない山澤
2012年06月11日 19:11
重大なことを忘れてました。あの時代はスカートは廃止され、女学生の制服は、セーラー服にモンペです。
山征
2012年06月11日 20:45
セーラー服にモンペって、ここ最近のNHK朝の連ドラですかいっ!? ちなみに只今、カーネーションの小説と、梅ちゃん先生の冒頭ジオラマ本を買おうかどうかで迷っているのですよ… これはさて置き、扶桑陸軍では、ウィッチ用ズロースに尻尾の穴を開ける手間暇費用がもったいないと判断されたのでしょう。 なお海軍ウィッチのズボンに尻尾の穴を開けているのは、陸軍とは遥かに規模が小さいから手間暇かける事が可能だと思います。
謎のない山澤
2012年06月11日 21:37
ドラマではなく、本当にセーラー服とモンペの時代がありました。ちなみに国民服の女性バージョンも検討されましたが、図案だけで終わりました。意外にも洋服でした。山征大先生、参考資料は買えるときに買わないと後悔しますよ。
山征
2012年06月12日 04:43
セーラー服とモンペの時代は理解しておりますが、NHKも朝ドラで連続して取り上げなくとも良いだろう、という話しです。 さて国民服の女性版の話しこそ初めて聞きましたが、機織り機を潰して転用する国が行う事では無いでしょうねぇ… なお、今週末は書籍探索の旅に出る予定です。
謎のない山澤
2012年06月12日 12:51
短期間の風習が連続してドラマで使用するとは、NHKもシナリオに困窮しているのかな。ズロースは股上が長いので、股上の短いスキャンティならば改造無しでいけるかな。しかし、時代が合わない。週末の探求では参考資料として旧旧型スク水の購入をお勧めします。
山征
2012年06月12日 17:47
敗戦からの復興と震災のそれとを重ね合わせているかも知れません。 なお週末は遠征先の駅前をさ迷い歩くのが精一杯ですので、そういう店にはたどり着けないのですよ…
謎のない山澤
2012年06月12日 17:59
スキャンティの開発は1955年、流行は80年代。MARUTA氏の蔵書で研究したことがあり、確か86年に廃刊になった月刊セブンティーンという少女漫画雑誌にも登場しています。流行が廃れた原因は様々な説がありまります。一説には、「えっちなのはよくないと思います」という、まほろさんの発言があります。
謎のない山澤
2012年06月12日 18:09
そういう類いの店はネットにあります。試着できないので、適正なサイズを購入するのが難しいかもしれません。店舗でも試着はお断りされるでしょう…。
山征
2012年06月12日 21:01
安藤まほろさんの発言は大変理解出来ますが、あの世界でウィッチ達が着用しているのはズボンですよ? それはさて置き、山澤さんに置かれましては私を何処の聖地へ誘うものやら?
謎のない山澤
2012年06月12日 21:50
まほろさんの発言は、国内でスキャンティの流行が廃れた諸説ある原因のひとつに過ぎません。ウィッチのズボンとは関係ありません。聖地としては横須賀のヴェルニー公園逸見波止場衛門跡が有名ですね。
謎のない山澤
2012年06月12日 23:36
参考資料を視聴してまちがいに気づきました。まほろさんの発言は「えっちなのはいけないと思います」でした。それにしても、山征大先生の守備範囲の広さには驚かされます。
山征
2012年06月13日 05:19
それにしても、裏表紙でまほろさんが作者からさんざん弄られた末、最終巻にてみずから下ネタを言ってしまったのはねぇ… しかし最近情報収集意欲が減ってますわ…
謎のない山澤
2012年06月13日 10:58
つまり以前はオタ、もといマニアだったのでしょうか。山征大先生が旧旧型スク水を購入し、着心地を確かめる可能性がまったくないわけではない…。2004年頃だと思いますが、男性が女装して首から下の写真を web にアップすることが流行しました。その行為を「悟り」といったと思います。手足など肌が露出する部位の毛を剃ったり、黒のストッキングを二枚履きしていました。顔を写さないというルールが存在し、メイクやウィッグ装着等はおこないません。現在は首下女装と言うそうです。
山征
2012年06月13日 18:43
名古屋市のとらのあなは駅前にあると思い込んでいましたし、同じく名古屋のメロンブックに行く途中で道に迷う私がヲタな訳がありません事ですよ? ともあれ今日は、はやぶさの日との事ですが、いつの日か良き日を選んでウィッチの日としたいものです!
謎のない山澤
2012年06月13日 19:22
たいへん失礼しました。とらのあなやメロンブックスにいかれるかたがヲタやマニマな訳ありませんよね。猛省いたします。
謎のない山澤
2012年06月13日 19:52
山征大先生、ちょっと待ってください。とらのあなとメロンブックスを検索しましたら、おもっきりマニマ向けの店舗じゃないですか…。
山征
2012年06月13日 22:14
私、愚考するにヲタが行く本屋とは、ベクシンスキー画集やオスプレイの各種シリーズが普通に置いている本屋の事では無いでしょうかねぇ? 無論、ウィッチ関連本があれば宜しいのですが。
謎のない山澤
2012年06月13日 22:39
それはまたずいぶん偏ったご意見です。しかし世間では、とらのあなやメロンブックスもヲタが行く本屋に分類されるでしょう。ヲタは病理です。本人に病識がないために、いつまでたっても寛解に至りません。よく考えてみてください、これまでどのくらいお金をつぎ込んだのかを。
謎のない山澤
2012年06月13日 22:56
ちなみに小生はヲタではありません。だって、病識ありませんから。
山征
2012年06月14日 05:13
それにしても、私に旧旧スク水を着用&写真投稿を勧めたり、ウィッチのズボンについて語った終着点が、えっちなのはいけないと思います! では、大阪漫才言う所の、エェかげんにしなはれ! と言った所でしょうか? もしくは、どこぞの軍人らしく、俺はヲタじゃ無い! と叫んでみるとか?
謎のない山澤
2012年06月14日 13:11
写真は絶対に勧めません、小生の知人にそういうったことをしてしまった人がいました。某レストランの制服を入手し、元の所有者との身長差が30cmくらいあったので、エプロンドレスの肩紐を増設したり、ブラウスの丈を長く改造して着用しました。ウエストが収まるのを見て体が細いなと感心しただけです。えっちなのはいけないと思いますは、話が脱線しすぎました。
小生、ヲタではありません。自覚症状がまったくありません。
山征
2012年06月14日 20:14
そういう嗜好がクリック&ドラックされてしまうのかな? という不安がありましたが、でも嬉しそう… と言われるかも知れません。 ともあれ旧旧スク水の探索は後日の懸案事項とし、週末は店内在庫検索機のある本屋の中をさ迷い歩く事に致します。
謎のない山澤
2012年06月14日 21:08
書店の検索機は便利ですね。ネットの検索機は恐ろしい。古書価格まで検索できます。防衛庁編纂の戦史叢書の古書価格が高値で安定しているため未だに手がでません。小生、現代日本史専攻で、決してヲタやマニアではありません。ヲタの大半は自覚症状がないため認めませんが、小生は違います。購読している雑誌は、Bulletin of the Chemical Society of Japan 一誌のみです。
山征
2012年06月15日 05:33
防衛庁戦史を求める気概はヲタの資格十二分と愚考致しますよ? それはさて置き、我々の生存中は公開不可! という縛りのある資料は困ったものですねぇ…
謎のない山澤
2012年06月15日 15:10
いやだなあ、ただの歴史参考資料ですよ。それをヲタだなんて…オスプレイの各種シリーズに手を出す方がヲタではないでしょうか。宇垣纏の戦藻録の欠落部分は永遠に出てこないでしょう…。
山征
2012年06月15日 22:11
オスプレイの各種シリーズを立て積みして書崩れしても笑い話でネタになりますが、公刊戦史の書崩れは悲惨でしょうねぇ… ともあれ宇垣提督の陣中日記に欠落部分があるとは知りませんでしたが、山本提督の長所と欠点を知る為の貴重な資料である事には変わりないでしょう。
謎のない山澤
2012年06月15日 22:51
オスプレイが崩れるほどお持ちとは、何か笑えないものを感じます。ヲタですね…。そうか…やはりそうだったのか、そうじゃないかと思っていました。小生の部屋では内田百閒全集33巻がよく崩れます。古書価格が高く、書架を買う余力がないのがいけない。戦藻録の原著は15冊からなり、第六巻が紛失しています。昔、電車の中に置き忘れたという説がありましたが、現在は意図的に廃棄された説が有力です。
山征
2012年06月16日 08:38
私ごときが大先生と呼ばれる度に恥ずかしさの余りに部屋中のたうち回るから書崩れが起こる訳ですから、オスプレイの各種シリーズが多数あるから書崩れが起こる訳ではありません。 それにしても、極東軍事裁判に呼ばれたから元上司の陣中日記を借りるとは… 私だったら鉛筆書きの業務日誌を改竄するかも知れません。
謎のない山澤
2012年06月16日 15:12
山征大先生、そろそろ認めましょうよ。戦藻録の六冊目紛失は有名な話ですから、様々な本に記載されています。本人が直接借りに来たわけではなく、仲介者が存在します。小生所有の参考文献に記載があるはずなのですが、参考文献が現在行方不明で確認できません。
謎のない山澤
2012年06月16日 16:33
行方不明の本は、半藤一利のものか半藤一利と阿川弘之の対談集だと思う。半藤一利は調べ魔の異名があり、徹底的に調査する傾向がある。もともとそういう性格だったのか、文藝春秋の編集者で伊藤正徳のアシスタントとして資料集めに奔走していた頃、提督が嘘を言うのを聞きそうなったのかは存じない。
山征
2012年06月17日 05:56
認めると言われても、昨日は大都会の大本屋に出向いたのに、店内在庫検索機を横に見て、ガールズ&パンツァーが掲載された雑誌を買った事でしょうか? それとも角川文庫の横溝本の表紙に期間限定で杉元さんが復活したものの、さんざん文句垂れた挙げ句一冊も買わなかった事でしょうか?
謎のない山澤
2012年06月18日 09:06
小生が山征大先生をヲタと認めていますから、もうこの件は忘れてください。
山征
2012年06月18日 17:24
先程ヴィルケ隊長がデスラー総統と結ばれたとの報せを受け、我が魂は悲しみに沈む… これを癒すには触手道の外無く、これより旅に出んとす。
謎のない山澤
2012年06月18日 18:45
山征大先生はAKBヲタより重傷だ。だが、日本では二番目だ。
山征
2012年06月19日 05:38
登り口で振り返って見れば、アドレスが記されていますが、これに捕らわれる事無く登ってみたいものですが、投票券目当てにCDを箱買いはいたしません。
謎のない山澤
2012年06月19日 18:26
彼らは触手道を極めたりしませんよ。
山征
2012年06月20日 05:33
触手道を極めるアイドル追っかけ… 結構シュールですが、昨日の朝ドラで登場人物の一人が書き置きを残して旅立ちました事に共時性を感じると共に、来る災害の予感に横須賀から竹井さんが来てくれないかなぁ、とも思います。
謎のない山澤
2012年06月20日 19:21
シュールですか…。実在の人物を観察してみましょう。某M氏が適任でしょう。山征大先生が日本一のヲタになれない理由がおわかりになったと思います。どんなに頑張って道を究めたとしても所詮日本では二番目なんです。
山征
2012年06月21日 05:30
えっとMさんってどなたでしょうか? ともあれ日本で二番目と呼ばれるのは嬉しい限りですが、朝ドラの登場人物が旅に出た翌日に発見されたのと同様に物足りない事を感じて一層精進しなさい! と言う事ですね。
謎のない山澤
2012年06月21日 06:36
MARUTA氏です。どんなに努力しても日本一が存在するので、日本では二番目以下ということになります。日本一になれないとわかっていての努力はむなしいかもしれません。山征大先生なら、いつか日本一になるかもしれません。是非頑張ってください。
山征
2012年06月22日 06:35
取り敢えず教えを乞うべく為、今年中に名古屋巡礼するべく尽力致しますが、もしかしたら駅前周辺をさ迷う事になりそうです…
謎のない山澤
2012年06月22日 09:33
飛鳥五郎のことは決して口外なさらぬようお気を付けください。
謎のない山澤
2012年06月22日 09:41
ストライクウィッチーズ劇場版の興行収入2億円・動員数15万人を越えたそうです。大ヒット上映中と宣伝していますが、大ヒットとまではいかないようです。劇場版Blu-ray10月26日発売。通常版、限定版、amazon限定版と3つのグレードが存在します。山征大先生は当然全種類購入でしょうが、小生の財政状況では通常版のみを購入するかどうか迷っています。
山征
2012年06月23日 08:31
今年の2月は日々雪かきに追われておりましたので、シチリア辺りでスパゲティ三昧とは行かないのですが、急に食べたくなりました! そんな訳ですので、これより触手と共に宇宙一を目指して修行の旅に出る予定ですが、乙葉さんがクトゥルフ神話を朗読する日が来るとは…
謎のない山澤
2012年06月23日 19:26
メールを整理していたら、昨日amazonから注文の確認メールがきていた。【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」。注文した覚えがないのだが、問い合わせてみるか…。
山征
2012年06月24日 06:08
キング先生の著作に似たような場面があったよなぁ? ともあれ真相は如何に?
謎のない山澤
2012年06月24日 11:48
「驚いた奴ですよ…。自分のやったことを覚えてないって言うんですから…」「本当ですよ…amazonでBlu-rayを注文したなんて、そんな恐ろしい…」「黙れ!君はね、山征大先生よりも早くBlu-rayを発注したんだぞ」
「知りません。本当に知らないんです」 「じゃ、話を続けよう。朝メシにトースト2枚とミルクを飲み、それからどうした」「土曜日だし、映画でも見ようと思って…」「それは何時ごろだ?」「10時ごろ、新聞とタバコを買って…」「新聞はどこで買った?」「駅の売店です」「タバコは?」「駅前の自動販売機。それで、映画には間があったんで、行きつけのネットカフェに寄ったんです」…真相究明中
謎のない山澤
2012年06月24日 12:23
キャンセルが効くので、amazon限定版はキャンセルします。amazon限定版は、限定版にオリジナルドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」が付属するため、CD二枚となりパッケージが異なるくらいですが、それにしても高い。
山征
2012年06月24日 19:19
それはともかく、映画鑑賞は如何でしたか?
謎のない山澤
2012年06月24日 20:54
amazon限定版Blu-rayがDVD部門で一位にランクされています。映画けいおん!より売れているのか。映画はBlu-rayを売るための宣伝なのか、やるな角川。さて、映画鑑賞の話でしたね。今更そんなことをお言いでないよ…。通常版Blu-rayの購入を前向きに検討します。
山征
2012年06月24日 22:50
けいおん!よりも放課後ウィンドオーケストラを愛する山征ですが、角川映画はこの勢いで復活の日を二部構成で復活させてくれないかなぁ… と思います。 それにつけても見逃した映画を見る為に福山まで行った昔が懐かしい…
謎のない山澤
2012年06月25日 05:22
練習をしない放課後ティータイムの経済効果は報道されているようにすごく売れています。復活の日は売れるというマーケティング資料が社内会議で出てこないと無理でしょうね。
山征
2012年06月25日 22:04
人はパンのみにて生きるものに非ざれど、パンが無ければ飢え死にする訳ですが、新型インフルの影響で復活の日の書き直しが出ていましたから、あるいは? と思った次第です。 ともあれ私も角川商売に魂を捧げつつあるものですから、近々杉本さんのイラスト目当てに横溝本を買い漁る日が来るでしょう。
謎のない山澤
2012年06月26日 11:56
永井荷風ファンとしては、岩波書店の『新版 断腸亭日乗』は許しがたい物を感じる。文章をかってにいじる。しかも変更箇所に注釈をつけない。小生は、この様な岩波書店の悪い癖が嫌いだ。
山征
2012年06月26日 21:49
江戸川さんも横溝さんの本も時代に合わせて書き直された所がありますが、双方共に遺族の了解は得ているとの事ですが、やはり原本で読んでみたいものですねぇ…
謎のない山澤
2012年06月27日 04:23
岩波書店は遺族どころか著作者に無断で文章をいじる。もうこうなったら古書を買うしかないのだが、古書価格が値上がりして手が出ない。
山征
2012年06月27日 21:32
岩波書店って訴えられるべきですか? それはさて置き、ガールズ&パンツァーを読むためだけに漫画雑誌を買った私が居る訳でして… 部屋の空間が減っていくなぁ…
謎のない山澤
2012年06月28日 10:13
岩波書店で文章をいじるのが著しいのは岩波文庫です。作家は岩波文庫がどうするのか知っていて上梓するのではないでしょうか。それよりも、山征大先生が消防法違反で訴追されそうです。書籍や雑誌は書架にきちんと並べないといけません。本が崩れた状態では「古布・紙くず」扱いになります。居住する地域条例の範囲を超えると指定可燃物となります。また、部屋に0.2単位以上の指定可燃物が存在する場合には少量危険物貯蔵所の届出が必要です。部屋の管理に危険物取扱乙種取得者を置いた方がよいと消防署に指摘されるかもしれません。
山征
2012年06月28日 20:34
取り敢えず乙4取って10年近く、実務者講習は数年前に受講致しましたが、目下の問題点は週末の私の行動ポイントが皆無になるにも関わらず、大先生と呼ばれる度に書崩れが起こる事でしょうか?
謎のない山澤
2012年06月29日 02:57
乙4は引火性液体ですので、該当するのかな。ともかく可及的速やかに少量危険物貯蔵所の届出を行うべきです。
山征
2012年06月29日 04:16
お恥ずかしい話しですが、仕事中以外の行動ポイントが皆無に等しく、近所の店も分からない始末です…
謎のない山澤
2012年06月29日 07:27
あれ、おかしいな。MARUTA氏によると山征大先生の行動半径は広く横須賀-佐世保間を往復することができ、さらに参考文献を段ボールで買うことが可能と聞きましたが…。ああ、そういうことですか。つまり、とらのあなやメロンブックスといったヲタ向けの店は詳しいけれど、一般人向けの店には詳しくないと。
山征
2012年06月29日 18:59
私の行動範囲には仕事では、という枕詞が付きますし、参考資料の収集意欲も大分減りました事よ? なお、本屋訪問につきましては回答を保留させて頂きます。
謎のない山澤
2012年06月29日 19:21
参考資料の収集意欲が減っているとは、信じがたい発言です。触手道を極めるための参考資料はカウントしていないのでしょうか。
山征
2012年06月30日 07:31
過日、巨大娘研究なる本を読み、解析も重要だと分かった次第です。
謎のない山澤
2012年06月30日 09:13
またそんなヲタ本を読んで、さらに参考資料を集めるのでしょうか…。参考資料の収集意欲満々じゃないですか。
山征
2012年06月30日 19:32
量から質に変換しつつあるものと御理解下さい。
謎のない山澤
2012年07月01日 03:45
量はともかく、質の向上が感じられません。
山征
2012年07月01日 05:01
第1次大戦時、攻勢前の砲撃が数日から数時間に切り替えた時も同じように言われたそうですが、ベクシンスキー画集を求める私も同じように言われるとは…
謎のない山澤
2012年07月01日 07:27
その他のヲタ本の収拾意欲が凄すぎるからです。山征大先生の言い訳があまりにもおかしくて、「ハレ晴レユカイ」を踊りながら歌ってしまいました。
山征
2012年07月01日 18:10
時にハレ晴れユカイって何の主題歌ですか?
謎のない山澤
2012年07月02日 04:31
涼宮ハルヒの憂鬱のエンディング曲です。
山征
2012年07月02日 04:59
原作も何もかも押さえておりませんねぇ… 過日カラオケに行っても最近のアニメ主題歌はほとんど分かりませんわ…
謎のない山澤
2012年07月02日 06:36
原作は角川のスニーカー文庫です。角川書店に身も心もささげた山征大先生にチェック漏れがあるなんて…。
山征
2012年07月02日 22:25
これも又、量から質への変換と御承知置き下さい。 実際、打撃魔女ものしか買ってないのですよ。
謎のない山澤
2012年07月03日 06:26
ガールズ&パンツァー、触手道、巨大娘研究が打撃魔女ですか。山征大先生の言い訳がおかしくて、「もってけ!セーラーふく」を踊りながら歌ってしまいました。
山征
2012年07月04日 04:32
ヴィルケ隊長がデスラー総統と結ばれた悲しみで触手道に踏み行った訳ですが、それ以外はスタッフが同じといった共通項はあるのですよ?
謎のない山澤
2012年07月04日 06:45
山征大先生、その言い訳も見苦しいよ。小生、角川書店原作で踊りながら歌える曲がなくなってしまいましたので、何をしようか苦悩しています。
謎のない山澤
2012年07月04日 08:47
なぞの転校生が一時期角川から出ていたことを思い出し、調べてみたら、鶴書房盛光社、角川文庫、秋元文庫、角川スニーカー文庫、講談社青い鳥文庫と版元が変遷していました。この際どうでもよくなって、ヒヤシンスふたたびを歌いました。
山征
2012年07月05日 05:38
総統閣下より加えられた悲しみを御理解頂けないのも哀しいものですが、世界という劇場で様々な劇が演じられている以上、仕方ない事なのでしょう… ともあれ角川モノの主題歌で、時をかける少女をお忘れでは?
謎のない山澤
2012年07月05日 07:38
山征大先生は凄いヲタです。ヲタでなければ歌えませんよ。NHK少年ドラマシリーズで、タイムトラベラー、続タイムトラベラーと改題され放映されました。出版社を調べますと、鶴書房盛光社、角川文庫、新潮社筒井康隆全集、ハルキ文庫、大和書房、角川文庫(新装版)、角川つばさ文庫と変遷しているようです。小生、タイムトラベラー及び続タイムトラベラーも未視聴で主題歌を存じません。時をかける少女という題名では、アニメ一回を含め4回映画化され、タイムトラベラーシリーズを除いて3回テレビドラマとして放映されました。これら全ての主題歌を存じているとは、さすがヲタです。小生、全て未視聴で主題歌を一つも歌えません。
謎のない山澤
2012年07月05日 10:05
総統閣下が哀しみの元なのか、ヴィルケ隊長が哀しみの元なのか存じませんが、そのこだわりはAKB48からHKT48に移籍した人のヲタと何か通じる物を感じます。角川映画麻雀放浪記の主題歌「東京の花賣娘」がありました。岡晴夫の歌では、「東京の花賣娘」より「上海の花賣娘」が好きですが、しかしなぜか、津村謙の「上海帰りのリル」(http://www.youtube.com/watch?v=iqkSJC-2v2E)を歌ってしまいました。
山征
2012年07月06日 17:24
誰かリルを知らないか? というのはさて置き、時かけとタイムトラベラーはキャラ設定が同じだけの別モノと思っておりましたので、主題歌を歌えるのは原田知世さんの映画版の方です。
謎のない山澤
2012年07月06日 21:46
時をかける少女の映画は四本あります。うち二本に原田知世が関与しています。大先生は二本とも歌えますか。 1983年監督:大林宣彦、主演:原田知世。1997年監督:角川春樹、主演:中本奈奈、ナレーション:原田知世。2006年(アニメーション)監督:細田守。2010年監督:谷口正、主演:仲里依紗。
山征
2012年07月08日 10:57
尾道三部作の残り一つを思い出せないさびしん坊な私は、アニメ版の方は歌えません事ですよ? ともあれ今週末もグダグダに終わってしまう予感が致します…
謎のない山澤
2012年07月08日 17:48
山征大先生は、小生が転校生であることをお忘れになられたのでしょうか。
山征
2012年07月09日 05:13
言われて見れば私も転校生でした! しっかし踊られた歌が急になってレンタル屋を覗いたら、初音ミク版しか無かったので、それを聴いている所です。
謎のない山澤
2012年07月09日 08:19
らき☆すたの16話を含むDVDをレンタルすればお得です。らき☆スタでは、挿入歌として「ハレ晴レユカイ」が3回使用されています。16話は「恋のミクル伝説」も挿入歌として使用されています。さらに次回予告をキョンと長門有希が担当。Blu-ray BOXを二つ購入するという手段もあります。
謎のない山澤
2012年07月09日 13:23
映画「上海帰りのリル」のDVDは、amazonで1400円です。らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX と 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX は、いい値段します。ハルヒをなぜか所有しています。
山征
2012年07月09日 18:21
情報提供に感謝致しますが、曲を覚える関係上、通勤時の車内がメインなんですよねぇ… さて歴史群像発売中、リトヴァク軍曹初撃墜の上、2機目を狙う所で以下2ケ月後に乞う御期待です!
謎のない山澤
2012年07月10日 12:33
誰もいない通勤車内で歌っておぼえて、カラオケでご披露なさる作戦ですか。津村謙が入善出身と知りました。帰りが遅くなり家族を起こしてしまうのを気遣って車庫内でエンジンをかけた車の中で眠ってしまい一酸化炭素中毒により命を落とした。
山征
2012年07月10日 20:54
年間運転距離が1万キロ前後ですからねぇ…
謎のない山澤
2012年07月11日 11:31
1万キロを歌の練習ですか
山征
2012年07月11日 20:28
改めて言われると練習しまくってますねぇ… 但し、練習量に反比例して披露する機会が乏しいのですが…
謎のない山澤
2012年07月12日 16:36
なぜそれほどまで練習されるのでしょうか。歌手デビューの予定がおありでしょうか。岡晴夫は歌手デビュー前は上野の松坂屋の店員でした。
山征
2012年07月12日 22:12
カラオケる機会が激減して久しいのですが、それでもいつかカラオケる機会に備えて歌唱力向上を行うのは無駄ではないと思う次第です。
謎のない山澤
2012年07月13日 17:30
踊りの練習はされないのですか。歌唱力も重要ですが、振り付けもあったほうがよいと思います。東海林太郎を目指すなら直立不動ですね。
山征
2012年07月14日 18:32
ヴィルケ隊長も(ほぼ)直立不動でしたので、私も隊長に倣おうかなぁ、と思います。
謎のない山澤
2012年07月15日 12:57
なるほど。男ミーナ中佐を目指すのですね。ミーナ中佐の中の人は、以前CSでおバカキャラを演じて(?)ていました。山寺デスラー総統のようにはお歌いにならないということですね。
山征
2012年07月16日 07:46
総統閣下や偉大なアニキ方のようには歌えませんので、先程も田中理恵様演ずるキャラを触手まみれにした次第です…
謎のない山澤
2012年07月17日 11:03
ああ、何てことを…。触手は楽しいですか。
山征
2012年07月17日 22:32
暗黒面に堕ちた私には『触手責め(悪口)は愛の裏返し』という台詞が相応しいのでしょう… それはさて置き、乙葉しおり嬢にはクトゥルフ神話やら出撃!魔女飛行隊を朗読して頂きたいものです。
謎のない山澤
2012年07月18日 14:57
山征大先生は暗黒面にすっかり落ち着いてしまわれました。嘆かわしいことです。プッチーニのオペラ「蝶々夫人」に、『カミサルタヒコ』という歌詞があります。言わずと知れた猿田彦神のことです。架空の神話に御興味がおありのようですが、実在の神話に御興味はないのでしょうか。
山征
2012年07月19日 05:21
触手が出てくる神話があれば別なのでしょうが、寡聞な事によく知らないのですよ…
謎のない山澤
2012年07月19日 17:14
触手が出ていれば神話でもなくていいのかな。
山征
2012年07月19日 21:38
なぜ私が神話を探すのを止めて触手を愛するようになったか? 過日乙葉しおり嬢のCD付きの本を買う… 表紙イラストから、ホロを通じて出撃!魔女飛行隊に至る道もありますが、うちのメイドは不定形を通じてクトゥルフ神話に至ってしまった訳です。
謎のない山澤
2012年07月20日 18:01
山征大先生のおっしゃることが理解できません。小生がヲタではないから。
山征
2012年07月21日 22:22
まぁ、この件につきましてはヲタでは無く、暗黒面に堕ちれば理解頂けると思いますし、触手を求めて宇宙の戦士の映画鑑賞に旅立つ日が来るかも知れません。
謎のない山澤
2012年07月23日 15:04
暗黒面に堕ちたかたもヲタの一種ではないかと思いますが…。
山征
2012年07月23日 22:08
今回私が暗黒面に堕ちたのは、ヴィルケ隊長結婚に伴うものですので、復活の兆しが無い事も無いかも知れません…
謎のない山澤
2012年07月24日 16:46
暗黒面に堕ちたら、這い上がれるのは容易ではないと聞きます…
山征
2012年07月25日 05:39
確かにおっしゃる通りですが、闇から光へと精進する輩にこそ、我らは帰依する。 と言われるべく蠢いております。
謎のない山澤
2012年07月25日 23:21
シベリア抑留者たちが何故異国の丘を歌ったのか。彼らは歌わざるをえなかったからだ。一人の声優の結婚で暗黒面に堕ちざるをえなかった山征大先生の暗黒面からの早期解脱を祈念いたします。
山征
2012年07月26日 04:58
ありがたい御言葉を掛けて頂き、不覚にもヴィルケ隊長演ずるキャラを触手責めにする習性を何とかせねば…
謎のない山澤
2012年07月26日 16:00
栗田艦隊の謎の反転には、栗田長官が旗艦愛宕撃沈により一度泳がされたことと二日間ほとんど寝ていなかったことによる判断能力の低下が原因とする説があります。戦後元提督は、とにかく疲れていたんだと語りました。山征大先生の触手責めが習慣化すると、触手責めに対する負のイメージが低下する懸念があります。一刻も早く触手責めをおやめください。
山征
2012年07月27日 05:21
あの戦争中、逃げの栗田の習性は本人の健康状態に関係なく変わりませんでしたが、私も今回の御指摘を受け、触手を出すのを控える方向に向かいたいと思います。
謎のない山澤
2012年07月27日 10:08
一大決心ですな。酒やたばこをやめるのも難しいですが、がんばってください。小生禁煙歴まもなく21年になります。禁酒歴はまだ二ヶ月。戦後、新聞・雑誌記者から逃げ回ったり、嘘を言ったりした元提督は少なくありません。
謎のない山澤
2012年07月27日 12:27
嘘を言う提督で、特にひどかったのが栗田提督でした。小沢治三郎提督は捷一号作戦(レイテ沖海戦)のことをほぼ何も語らず、まじめにやったのは、西村君だけだとだけ語っています。本日病院で健康診断の結果をいただきました。筋腫のかいがあってγ-GTPの値が少し下がりましたが、コレステロール値が高いため、リピトールが処方され、毎日服用する薬が10種類になりました。
謎のない山澤
2012年07月27日 12:29

正 禁酒
誤 筋腫
山征
2012年07月28日 05:32
触手絶ちから早や数時間… 精神の震えを抑えるに触手を解放するより他に道無く、この流れに身を任せるのみ… ともあれお互いに健康には注意致しましょう。
謎のない山澤
2012年07月29日 15:18
情けないことに健康状態が悪く前線から外されています。このままでは前線に復帰できません。早く治って欲しいものです。
山征
2012年07月30日 05:11
現場復帰を思う意気込みが強く感じられますが、ここは先生の御指示を良く聴いて下さいませ。
謎のない山澤
2012年07月30日 17:44
寛解に至っていないのですが、先生が前線復帰せよとおっしゃいます。しかしながら復帰する前線がないという状況です。どの前線に行くかを誤るとかえって症状が悪化する要因になります。amazonから、ストライクウィッチーズ劇場版オフィシャルファンブックコンプリートファイルの発売についてのメールが来ました。無駄遣いする資金がないので見合わせです。
山征
2012年07月31日 10:04
ブルーレイの解説本を読めば角川版の解説本は確かに不要ですねぇ… この上、劇場版を密林にて買う訳ですからねぇ… それにしても次の作戦でネウロイ殲滅出来るでしょうか?
謎のない山澤
2012年07月31日 16:57
通常版には特典が付かないのですよ。amazonでの通常版と限定版の価格差は、1541円。実はBlu-rayをどこで購入するか決めておりません。amazonは27%オフですが、某CS放送系のショップでは、15%オフ+20%ポイントなので悩んでいます。三期で終わらず四期まで引っ張るとウィッチの年齢が上がり、坂本少佐に続きヴィルケ隊長も退役もしくは後方勤務になるかもしれません。
山征
2012年08月01日 22:26
ポイントでお悩みのようですねぇ… ともあれヴィルケ隊長退役の際には竹井・バルクホルン両大尉もほぼ同時期に退役されるのが痛いですねぇ…
謎のない山澤
2012年08月02日 15:30
某CS放送系のショップは、三月まではポイント制ではなく、30%オフだったのですが、ポイント制になって使いづらくなりました。ウィッチの年齢を考えると四期までは引っ張りづらい。三期で終わってくれ…。四期まで続くとBlu-rayを購入できないよ。
謎のない山澤
2012年08月02日 18:54
某CS放送系のショップのストライクウィッチーズ劇場版 【限定版】Blu-rayの予約特典B2サイズマイクロファイバータオルとA3サイズ描き下ろし特製ポートレートが付くことが判明。予約締め切り8/10。限定版を無理して購入するか通常版で我慢するか一週間悩もう。
山征
2012年08月03日 17:11
悩んだ時は全て買えば良い… と言われた気がしますが、私自身は密林一本道で行きます。
謎のない山澤
2012年08月04日 14:23
山征大先生は、amazon限定版ですか。さすがです。小生は懐具合を勘案して…おそらく通常版です。
山征
2012年08月04日 23:20
それで、おまけCDを聞く為だけに車を走らせますわ… 1時間程。
謎のない山澤
2012年08月05日 16:02
贅沢なドライブ。これが、階級格差なのでしょう。パソコンのキーボードが壊れてしまい、通常版に決定です。
山征
2012年08月05日 22:13
パソコンで聞くのも有りなんでしょうが、その分じっとしてるのもねぇ… ちなみに愛車はミッション車。 光岡車が欲しいのですが…
謎のない山澤
2012年08月06日 15:56
オートマに慣れたら、ミッションは乗れなくなった。しかし、手動でよく変速する。光岡自動車はデザインはいいけど、高すぎる。この二年で壊れたキーボードが五つ。我が家は、キーボード、ハードディスク、マウスの順に壊れる。ハードディスクは一日に二個壊れたことがある。
山征
2012年08月07日 05:34
オートマは大きなゴーカートみたいで怖いのですよ… それにつけても職場のパソコンが遅い…
謎のない山澤
2012年08月07日 16:44
ゴーカートは乗ったことがないから、怖さがわかりません。オートマに初めて乗ったときにクリーピングが怖かったのですが、すぐに慣れました。パソコンが重くて待ち時間が発生すると、作業効率が下がります。
山征
2012年08月08日 19:33
駐車場にバックで入れて、そのままエンジンを切る癖が抜けませんし、クリープ現象には慣れませんねぇ… 後は『自分で転がしている感』でしょうか?
謎のない山澤
2012年08月10日 03:37
ミッションならギアをバックか一速にいれておけばいいけど、ATはPに入れないといけないから少し面倒です。知人から魔法少女まどか★マギカの映画の鑑賞券がとどきました。特典クリアファイルは杏子&マミセットでした。ほむらじゃないのが少し残念。
山征
2012年08月10日 05:47
『僕と契約してマニュアル車に乗ろうよ!』と言うのは置いといて、今夏の映画はスターシップトゥルーパーズ鑑賞で終わる予感です…
謎のない山澤
2012年08月11日 10:07
マニュアル車に乗る契約の前に願い事がかなえてもらえるのなら…。昨日は映画館の支配人と昼間から飲みました。社会保障と税の一体改革関連8法が成立し、消費税10%だよと話しました。
山征
2012年08月12日 04:38
確かに暗い法案通過に対し、明るい内から呑む気持ちは充分理解致します。
謎のない山澤
2012年08月12日 19:58
我々にとってワルプルギスの夜の到来のようなものですからね。
山征
2012年08月13日 04:35
ここ最近の国営放送朝の連続ドラマが、敗戦からの復活を取り上げている理由が分かった気がします。
謎のない山澤
2012年08月13日 08:15
敗戦後のハイパーインフレは困りますが、経済成長が超低率時代に増税だけ先行するのも困りものです。かつて消費税が3%から5%に上がったときに景気が急速に悪化しました。日本経済の現状を維持するだけでは、じり貧になることがわかっていますが、どうすればいい方法に向かうか解らないときに、為政者たちがとったこの方法は正しいのだろうか。インキュベーターは、熱力学第二法則を例に挙げ、エントロピーが増大することにより宇宙のエネルギーが減少すると警鐘を鳴らし、熱力学の概念を持たないような年端のいかない少女と契約し魔法処女を誕生させました。しかしながら、我々人類の存在期間には宇宙のエネルギー減少の影響は極めて少ないでしょう。果たして、この手段はよいものなのかという強い疑念を抱かざるえません。
山征
2012年08月14日 12:26
国内でベンツやBMW等の高級車を見掛ける今日この頃ですが、我々だけにしか生み出せない『何か』で利益を生み出すのが肝要かと思います。
謎のない山澤
2012年08月14日 20:00
エコカー減税に押し上げられている個人消費もこの4-6月期の伸びはわずかです。とにかく景気の足かせの個人消費を伸ばすには増税等している場合ではありません。山征大先生がガールズ&パンツァー第1話先行上映イベントに出かけられ、消費をなさるのは日本経済に有益かと思います。
山征
2012年08月15日 07:14
残念ながら先行上映会には行けそうにありませんが、週末には上映会を上回る消費をせねばならぬ羽目となりました…
謎のない山澤
2012年08月16日 01:40
小生もぼちぼち消費をしております。兵站計画がないのがつらいところです。
山征
2012年08月16日 05:44
戦後日本のように、縮小再生産では無く、得られる資源を売れ筋に傾斜投入するべきと愚考致します。
謎のない山澤
2012年08月17日 05:42
日本経済はギリシアやイタリアよりも悪いのですが、なぜ円高なのか理解に苦しみます。食糧自給率は39%と低調ですが、TPPで米が入って来ればさらに低下するでしょう。家電製品にソニータイマーの設置を義務づければ、家電製品の消費増加が見込まれます。
山征
2012年08月17日 12:59
日本国債に限って言えば、多数が国内で購入されている為、ギリシャやスペインのように10年以内に破綻しない事が安定感に繋がっていると言えます。 TPPに関して言えば、この国の高級食品を世界に売り込むチャンスかも知れません。 資源皆無な我が国の資源は人間である以上、持てる技能の維持向上に努めるべきだと思います。
謎のない山澤
2012年08月17日 14:50
国債は日銀が札を刷ればなんとかなるという暴論もありますが、国が返さなければならないものです。TPPで、高級食品を売るというのは理解できます。以前勤めていた会社で、高級生椎茸1kg4万円也を密かに輸出していた同僚を知っています。しかし、輸出額はさほど増えないでしょう。国民の多数は国産の米をあきらめ、カルフォルニア米を食べるようになるかもしれません。そうなれば内需は減り、農家も減るでしょう。韓国はキムチの輸出より輸入が多いのはご存じかと思います。日本の技術者は韓国メーカーにヘッドハンティングされています。人的喪失は既に膨大なものになっています。日本人の活量係数を大幅に縮小評価せねばならないかもしれません。しかし小生は絶望していません。魔法革命プロコフィエフを聴きながら、いつか魔法少女が現状を打破することを願っています。
山征
2012年08月19日 11:29
英雄が活躍している世界よりも、英雄の登場を待ち望む世界が悲惨なのはさて置き、国産米も高級米と廉価米に分けるべきだと思います。 しっかし最近の隣国の行動は目に余りますが、投票した我々も悪いものがあり、今後は目先の利益では無く、長期的な安定を目指す人材を選ぶべきでしょう。 それにつけても消費税導入以前の税制は人間飼育的な側面があったとは言うものの、経済成長を助けていたのですねぇ…
謎のない山澤
2012年08月20日 06:13
内閣府の来年度の経済成長率の試算は無謀だ。個人の年収が伸びないのに個人消費が伸びる根拠の説明が乏しい。米は、もみ、玄米、精米、砕米共に1kgあたり740円強の輸入関税がかかります。TPPにより関税が撤廃されると、国産廉価米は太刀打ちできません。国民は非常に高い米を食べているわけですが、年々消費量が減っています。副食の増加による主食の減少、麺類・パンなどに消費のシフトが推察されます。選挙では老人は先が短いので長期ビジョンを持っていない例が多い。
山征
2012年08月20日 21:40
政権交代の目玉の子供手当てに隠れ、各種控除が打ち切られた頃から見放してましたけど。 先日、経団連会頭さんが「あんな政治屋たちは半分でいい」という発言には思わず膝を打ちました。 議員さんの経費を人材育成に回せば、長期的には経済成長が見込めると思うのですよ。
謎のない山澤
2012年08月21日 13:32
平成の大合併で市町村数がずいぶん減り、地方議員の数も減りましたが、まだ多いですね。国会議員の削減は民主党が衆院小選挙区0増5減比例代表40減を掲げていますが、本国会会期中の成立は困難です。数もそうですが、議員一人あたりにかかる費用の削減も考えて欲しいものです。名古屋ではポルシェで当て逃げ事故を起こした市議会議員が書類送検されました。このふざけた野郎は出張に女性を同伴させた費用や女性コミック誌を買ったのに経済誌名目で政調費を受給していた。現在一人で無所属会派を結成し、政務調査費月50万円の交付を受けているほか、名古屋港管理組合の市選出議員として月額一万円、議会出席ごとに日額一万円の報酬を支給されている。市議会議員がポルシェ買えちゃうのは、どうかと思う。
山征
2012年08月22日 05:51
本人個人の資産は分かりかねますが、属する地域の繁栄の為ならば、決して高くない手当てと思います。 議員定数に関しては、この際アメリカの制度を採り入れるのも有りなんでしょう。
謎のない山澤
2012年08月23日 14:20
本人は当て逃げを起こし、書類送検されているのですが、議員を続けており月額99万円の議員報酬の他、月額50万円の政務調査費、その他の報酬を得ています。安全運転義務違反2点、当て逃げ5点、被害者全治二週間4点バンバンで3倍満ですよ。民間会社なら懲戒処分があり、悪質と判断され解雇されるケースもあります。国会議員はアメリカの人口比率並みに削減したほうがよいと思います。
山征
2012年08月24日 05:05
確かに懲戒免職も不思議では無いレベルですねぇ… ともあれ国会議員さんが私鉄とバスの無料権を返納したのは良い事です。
謎のない山澤
2012年08月24日 09:50
国会議員の私鉄とバスの無料パスは、返納を求められていたが、なかなか実現しなかった。たまたま新聞報道され、返納が決まりました。ところで、小生が踊りながら歌った曲を山征大先生はCDレンタルされましたが、おぼえましたか? 映画上海帰りのリルのDVDを購入しました。津村謙が出演しているのは良いのですが、一番しか歌っていない…。
山征
2012年08月26日 07:09
この次は米国上下院に倣った議員定数方式ですねぇ… ともあれ初音ミク版を入手したのは良いとして『スーパードライバー』が気に入りましたので運転中はリピートの日々… 来月にはブンブンサテライツの新作も出ますし、正直覚える暇が無い…
謎のない山澤
2012年08月26日 20:07
アメリカの上院方式は一票の格差問題があるので、各都道府県を選挙区画とすると困難でしょう。選挙区割に道州制の導入等が我が国には望ましいかな。ハルヒの後期オープニングですな。そちらは小生も歌えません。ともあれ、いつの日か山征大先生とハレ晴レで勝負したいですね。
山征
2012年08月27日 05:40
上下両院共に人口割りした場合、アラスカ辺りの発言は皆無となりますので、上院は各州を代表し、下院は住民を代表している、という事なのでしょう。
謎のない山澤
2012年08月28日 12:21
日本の人口に対して都道府県が多すぎる。参議院は有権者数およそ二百万人くらいで小選挙区を設定し、比例代表を廃止してもいいくらいだと思います。
山征
2012年08月30日 05:40
都道府県数は歴史的背景を考えると統廃合は難しいと思いますが、衆院の人口割りについては参道致します。
謎のない山澤
2012年08月30日 15:33
当地はその昔額田県に属しておりました。合併で愛知県に編入。お隣の浜松県と静岡県が合併しました。青森・岩手・秋田の合併計画もありますし、あまり歴史的背景を意識過ぎないことも必要かと思います。東京都の特別区23区は東京市時代はもっと多くの区が存在しました。現在大阪市と名古屋市が行なおうとしている構想は周辺自治体との合併が付随します。
謎のない山澤
2012年09月09日 05:24
ふと気付けば、ガールズ&パンツァーが来月放送開始です。小生は、テレビ愛知とBS11とAT-X(CS)の三波受信できるので、見てみましょうか。
謎のない山澤
2012年10月13日 08:23
ガールズ&パンツァーの第一話を観ました。主人公が戦車道を嫌って転校したのにあっさりと戦車道を選択するのがどうもいただけません。主人公の葛藤をもっと深く掘り下げて描写してほしいものです。最近のアニメは放映1話目に Blu-ray & DVD のCMが入るのはデフォルトですかね。武装神姫の Blu-ray & DVD のCMは放映前に観ました。戦車道の他に選択科目は茶道、華道、香道、書道、弓道、長刀道、合気道、仙道、忍道がありますが、鉄道がない。隧道はトンネル、電車道は相撲用語…
謎のない山澤
2012年10月19日 08:53
ガールズ&パンツァーの第二話。長年放置されていた戦車が一日や二日で稼働するものかね? ぶっつけ本番でいきなり戦車を操縦できるか等と疑問が多い。
謎のない山澤
2012年10月26日 21:27
劇場版ストライクウィッチーズの通常版 Blu-ray を予約していないことに気付いた。同時に amazon 限定版の予約を取り消していないことにも気付いた。まあ、ギフト券を少々使用したので、通常版 DVD よりは安くなったのですが…

この記事へのトラックバック