折りたたみ自転車

20インチの折りたたみ自転車を買いました。
以前に自転車を買ったのは富山時代なので、約25年ぶりくらいです。
画像

決めていたのは20インチの折りたたみ自転車というくらいで、特にこだわりもなく・・・ というか、こだわり出すと何も買えなくなってしまうので、値段が安くて、パッと見でよさそうなものを直感で購入・・・。

前カゴ、荷台付きで、お値段は15,800円(+ 防犯登録525円)・・・。
地元岡崎市の自転車メーカー、ハチスカの製品でした。

変速機はSHIMANOのグリップシフト式の6段変速・・・
最近はこんなのが普通なんですね・・・ ちょっとしたカルチャーショックです(^^;
画像

折りただんだところです。
折りたたみはそこそこカンタンで、たぶん、2、3回やってみれば、1分とかからずに折りたためるようになるのではないかと・・・。
画像

で、何故に折りたたみ? という話ですが・・・

アイシスに積んで行って、出かけた先で乗れたら便利かも・・・
というか、具体的には、年末、東京の足として使いたい、ってことですが(^^;

といって、あんまし小さいと乗りにくいので、クルマに積みやすくて、ギリギリ普段使いも出来そうなサイズが20インチくらいかな、という・・・。

そんなわけで、「折りたたみ自転車用キャリーバッグ」も購入・・・。
「CAPTAIN STAG フォールディングバイク用キャリーバッグ」という商品で、カインズホームセンターにて1,980円でした。
画像

キャリーバッグを袋から取り出したところです。
サイズは820×380×550で、入るも八卦、入らぬも八卦みたいな感じでしたが、輪行するわけでもないので、多少はみ出してもいいや、くらいの気持ちでエイヤっと購入・・・。
画像

で、キャリーバックに入れてみるとこんな感じ・・・。
画像

案の定、前カゴがある分うまく入っていませんが、開かないようにベルトで留められるので、クルマで運ぶには問題ないかと・・・。
画像

そんなわけで、久しぶりに、自転車に乗ってみましたが・・・

いやー、しんどいですね(^^;
自転車に乗るのはたぶん5年ぶりくらいだと思いますが、徒歩では苦にならない程度の上り坂でも結構キツくて、体力のなさを痛感しました(^^;

【関連リンク】
自転車メーカー 株式会社ハチスカ トップページ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック