皆既月食

所用で出かけていた三重県亀山市にて、皆既月食の様子を撮影してみました。
昨年の12月21日、今年の6月16日と、2回続けて見られなかったので、MARUTA的には2007年8月28日以来、およそ4年と100日ぶりの皆既月食です。
画像

今回の皆既月食は、月の欠け始めから終わりまで、すべてを観測できる絶好のチャンス、だったのですが・・・

運悪く降り出した雨で、21時45分の欠け始めはまったく見ることができず・・・
夕方、東の空に上ってきた満月を見て、これなら大丈夫かな、と思ったんですけどね・・・ なかなか思うようにはいかないものですね・・・。

とはいえ、それでも22時過ぎ、雲間から月がチラホラと顔をのぞかせるようになってきました。
画像

22時22分頃・・・。
画像

22時56分頃・・・ だんだんと月が細くなってきました。
画像

いよいよ23時6分、皆既食の始まりは雲に隠れて何も見えず・・・orz

23時21分頃の皆既月食の様子・・・。
画像

23時34分頃・・・ 皆既食の真ん中くらいでしょうか。
この頃になると、ほとんど雲がなくなり、観察し放題(?)です。
画像

23時58分、そろそろ皆既食の終了時刻です。
画像

日をまたいで、0時6分頃の様子・・・。
雲がなくなったせいもあってか、ぐっと冷え込んできました。
画像

0時7分頃、上の写真とほぼ同じ時刻ですが、露出設定を変えるとこんな感じ・・・。
画像

そんな感じで、およそ4年と100日ぶりの皆既月食は、もう少し早く晴れてくれれば、欠け始めから観察できたのに・・・ という、少し残念な結果でした。

とはいえ、自宅のある岡崎市周辺は雨で見られなかったことを考えれば、途中からとは言え皆既月食を見ることができたので、運が良かったのかなぁ、と思います。
画像

なお、写真はすべて、「OLYMPUS E-PL1」で撮影したものをトリミングして掲載しています。

【関連記事】
皆既月食 - MARUTAのいきあたりまかせ日記

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

carina
2011年12月13日 23:45
よかったですね。
私は富山市天文台にいましたが、部分月食の前半部しか見れませんでした。
今度は5月にある金冠日食でリベンジしたいと思います。

この記事へのトラックバック