はやぶさが私達に残してくれたもの

とよた科学体験館で開催された天文セミナー、「はやぶさが私達に残してくれたもの」に参加してきました。
プラネタリウム作品「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の監督、上坂浩光氏の講演会です。

天文セミナーは電話による事前予約制です。
MARUTAは10月9日の受付開始と同時に予約していますが、定員100名ということで、当日にはすでに満員の表示が出ていました。
画像

当日は13時から受付開始ということで、並んでみたら何故か(?)行列の先頭でした。
画像

受付で参加費500円を払って座席を指定して、入場券とパンフレット類等を受け取って、13時45分の開場を待ちます。
画像

ちなみに上坂氏はアマチュア天文家としても有名だそうで、氏が撮影した写真も数点展示されていました。
画像

で、14時過ぎ、いよいよ開演です。
画像

講演の内容は・・・

・はやぶさリエントリー体験の話
まずは上坂氏がオーストラリアへ「はやぶさ」を迎えに行った時の話でした。
このとき撮影した映像は、「はやぶさ最後の光 - オーストラリア帰還ドキュメント -」として、「アストロガイド星空年鑑2011」に収録されるそうです。

・「HAYABUSA 帰還バージョン」の話
昨晩完成したばかり(!!)の「HAYABUSA 帰還バージョン」から2カット、カプセル着地時のパラシュートと、バラバラになっていく「はやぶさ」の映像を日本初投影!!
「帰還バージョン」の制作にあたって、「はやぶさ大型映像制作委員会」からGOが出ないなら、自腹でも作る! と語っていたのが印象的でした。
ちなみにこの「HAYABUSA 帰還バージョン」、まずは「コスモプラネタリウム渋谷」で24日から投影されるそうです。
なお、Blu-ray・DVDの発売は未定とのこと。

・ハワイフィルムフェスティバルの話
5日間で50本のプラネタリウム作品が上映された中で、なんとトップの評価「オーディエンスオブアワード」を得たとのこと。
その後、シカゴの大会でも大拍手を受け、12月にはブラジルのフィルムフェスにも参加するなど、今後は海外へと広まっていくことになるそうです。

・「はやぶさが残してくれたもの」は何だったのか?
「はやぶさ」の成功で、JAXA関係者、研究者、メディア、一般の人々のみんなが前進できたこと。
みんなが宇宙に関心を持ち、興味を持ったこと。
人間社会の中ではなく、宇宙の中で生きている、そういう視点でいて欲しい、といった言葉で講演は終了しました。

せっかくの講演会だったにも関わらず、事前予約で満席のはずが、30席ほども空いていたのは残念ですね・・・。
あと、最初、パソコンの画面がスクリーンに表示されなかったり、画面が暗くて見づらかったのは、事前に確認していればわかることだと思うので、次回以降はぜひ改善して欲しいと思います。

講演会終了後の出口付近では、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」のラストでかかった「宙よ」の楽譜(歌唱譜&ピアノ譜)の配布もありました。
画像

講演会終了後は、16時からの「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」のプラネタリウム上映を鑑賞して、本日の予定は終了となりました。
まぁ、映画は以前にも見ていますし、Blu-ray & DVDも持っているので、雰囲気で・・・(^^;
画像

そんなこんなで、上坂浩光氏の講演会に行ってきたわけですが、おだやかな語り口なんですが、熱いものを秘めた方だなぁと思いました。
講演の内容も、(当たり前ですが)先日の川口淳一郎先生の講演とはまた違ったお話で、なかなか面白かったです。

【関連記事】
とよた科学体験館
JAXA 宇宙航空開発機構 宇宙科学研究所 (その3)


ASTROGUIDE 星空年鑑2011 (アスキームック)
アスキー・メディアワークス
2010-11-29


Amazonアソシエイト by ASTROGUIDE 星空年鑑2011 (アスキームック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

MARUTAさんはじめまして☆
2011年04月30日 22:11
私の名前は、えりこと申します。
MARUTAさんのブログを拝見させていただきました!
突然のコメントを失礼いたします。

実は、天文が大好きな私の友達の誕生日にHAYABUSAの「宙よ」を演奏しようと考えているのですが、もしよろしければ、楽譜のデータを送っていただけないでしょうか☆?? (>人<)☆
2011年05月01日 09:09
えりこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

楽譜の画像データを本文最下部に追加しました。
画像を右クリック→「対象をファイルに保存」で、少し大きいサイズの画像を保存できますのでご利用ください。

一応、楽譜はコピー可という話をうかがっていますが、すぐに削除しますので、保存が終了したらお知らせください。
ありがとうございます☆!!
2011年05月01日 23:02
MURATAさん、早速のお返事どうもありがとうございます!^^
先ほど、無事に楽譜の画像を保存させていただきました☆
MURATAさんのご厚意に胸が熱くなりました!

今後も、ブログを拝見させていただきますね*^▽^*
MARUTAさんよろしくお願いします
2013年12月13日 15:54
HAYABUSA大好きのまいもといいます。
宙よの楽譜を頂けないでしょうか。
ピアノで2年半ほど前から弾きたかった曲なんですが、
なかなか、楽譜にたどり着けなくて、もし、
よろしければ、楽譜を頂きたいとおもいます。
よろしくお願いします。
2013年12月13日 22:32
HAYABUSA大好きのまいもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

楽譜の画像データを本文最下部に追加しました。
画像を右クリック→「対象をファイルに保存」で、少し大きいサイズの画像を保存できます。

保存が終了したら削除しますので、コメントでお知らせください。
MARUTAさん本当にすいません。
2013年12月14日 10:36
MARUTAさん、こんにちは。まいもといいます。
すいません。画像データーのリンクを
どちらに追加されたのでしょうか。
リンクの場所を見つけることができませんでした。
もう一度リンクを貼っていただけないでしょうか。
お願いいたします。
MARUTA
2013年12月14日 10:48
あれ??すみません…(汗)
更新されてなかったですね(汗)

今週末は外出中のため、明日の夜以降に更新します。
ホント、申し訳ありません…。
MARUTAさんありがとうございます。
2013年12月14日 11:05
MARUTAさん、まいもです。
対応ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2013年12月17日 06:44
遅くなりましたが、楽譜の画像データを追加しました。
MARUTAさんありがとうございました
2013年12月17日 18:39
本当にありがとうございます。
画像データは、保存させて頂きました。
今回は、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック