刈谷ハイウェイオアシス

三連休の最終日は、CO.さんのお土産調達 & お昼ごはんのため、「刈谷ハイウェイオアシス」へ行ってきました。
夜間、伊勢湾岸道利用時にチラッと立ち寄ったことはありますが、昼間に訪れるのは初めてだったりします。

今回は一般道からの利用でしたが、到着した10時過ぎには敷地内の駐車場はすでに満車状態・・・
周辺の無料駐車場はまだ空いていたので、すんなり停めることは出来ましたが、連休と言うこともあってかすごい人出でした。
画像

それはともかく、まずは観覧車横、セントラルプラザの「産直市場 おあしすファーム」へ行ってみました。
画像

農産物・海産物もたくさん売っていましたが、とりあえず今回はスルーして(^^;
気になった「石川さんちの あいぽーくカレー(525円)」&「あいぽーくキーマカレー(525円)」と・・・
画像

手作りの「レーズンパウンドケーキ(450円)」を買ってみました。
画像

デリカコーナーでイベント販売されていた「串かつ(80円??)」をつまみ食いして・・・
画像

お昼ごはんを食べに、伊勢湾岸自動車道、上り側(東側)にある名鉄レストハウスへと向かいます。
画像

フードコートのメニューは色々あって、天むす、味噌カツ、きしめんがセットになった「名古屋三昧(980円)」や・・・
画像

「松坂牛しぐれ茶漬け(1,000円)あたりが気になりましたが、昼時にはまだ早かったせいか(多分、11時から販売開始なのかも??)、どちらも販売されていなかったので・・・
画像

MARUTAは、肉じゃが、冷奴などがセットになった「おばあちゃんの和定食(680円)」を・・・
画像

CO.さんは「三河鶏親子丼と小きしめん(750円)」を注文しました。
味は標準的な感じでしたが、比較的値段も安く、メニューも色々あって、悪くない印象でした。
画像

同じく、名鉄レストハウス売店のオリエンタルカレーのコーナーでは、「オリエンタルマースカレー」をはじめ、オリエンタルの各種レトルトカレーが販売されていたので・・・
画像

レトルトカレーには珍しく、小麦粉不使用というところにひかれて、「男乃カレー ビーフ(500円)」を買ってみました。
画像

フードコートでも「オリエンタル激辛男乃カレー(680円)」として売られていたので、こちらもそのうち食べてみたいと思います。
画像

久しぶりに藤田屋の「大あんまき」も買ってみました。
画像

味は、普通の黒(160円)とカスタード(190円)にしましたが、チーズも捨てがたかったですね・・・。
次はぜひ、チーズを食べてみたいと思います。
画像

観覧車のあるセントラルプラザを挟んで反対側(西側)、伊勢湾岸自動車道の下り側には近鉄レストハウスがあります。
こちらにもフードコートや売店などが入っていますが、食事のメニュー的にはちょっと少なめでしょうか。
上り側の名鉄レストハウスの方が、バラエティに富んでいて、楽しめそうな気がしました。
画像

近鉄レストハウス、入口付近に置かれていた木彫りの鯉・・・
画像

近鉄レストハウスのさらに西側、「岩ヶ池」です。
画像

マンホールのフタは、刈谷市の花、カキツバタでした。
画像

同じハイウェイオアシスの中ですが、岩ヶ池周辺は、ほとんど人がいませんでした。
画像

そんなこんなで「岩ヶ池」から正面へと戻り、12時前に撤収です。
画像

「刈谷ハイウェイオアシス」の場所です。

「刈谷ハイウェイオアシス」を後にして、CO.さんは豊田東インターから東海環状道~東海北陸道経由で富山方面へ・・・
MARUTAは豊田東インターへと向かう途中、愛知環状鉄道・末野原駅で下ろしてもらい、電車(愛環線)に揺られて岡崎へと帰ることにしました。

というわけで、愛知環状鉄道の末野原駅です。
画像

上の写真が岡崎方面、下が豊田方面ですが、いずれも単線になっています。
画像

ちなみに末野原駅は休日は無人駅(平日の7:10~12:00、14:35~19:25は有人)と言うことで、ホームに降りると・・・
画像

「乗車駅証明書発行機」なる機械が設置されていました。
画像

MARUTAは存在を知らなかったのですが、ワンマン列車の「乗車整理券」と同じようなものですかねー。
発行した「乗車駅証明書」を列車内や下車駅で見せて運賃を払う(切符を買う)システムのようです。
画像

ちょうど反対側ホームには、高蔵寺経由、名古屋行きの普通電車が入ってきましたが、なるほど、こういう列車に整理券発行機を取り付けるのは難しそうなので、こういう機械(乗車駅証明書発行機)もあるのだなぁ、と思いました。
画像

そんなわけで、愛知環状鉄道・末野原駅の場所です・・・。

愛環線の車窓から見た矢作川・・・。
そんなこんなで、しばらくローカル線の旅を味わいつつ、帰宅の途につきました・・・。
画像


【関連リンク】
刈谷ハイウェイオアシス
株式会社オリエンタル
愛知環状鉄道株式会社




この記事へのコメント

ひてあき
2018年03月24日 08:54
3月下旬から洲原公園の桜が見頃です。洲原公園の近くはブール、神社があります。

この記事へのトラックバック